アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年1月27日

Chieko Sonohataのスクエアードノートブックの雑記帳

chieko

目的や用途を曖昧にして、気の向くままに書き連ねてみませんか?そういう好き勝手な手作業から、自由な思想が浮かび上がってくることもあるようです。今日は、スクエアードノートブックを「雑記帳」として使っているChiekoさんの話を聞いてみましょう・・・

「今使っているモレスキンは、いわば「雑記帳」的な使い方で、日々のあれこれや気になっていること、読んだ本やまだ読んでない本などを徒然と書いてます。何年か前に同じように雑記帳としていたモレスキンがでてきて、それを数年経って読み直したら、自分で書いたことなのに忘れていたあれこれもあって、すごく面白かったので。日記というほどマメではないですし、思いついた時だけ、あるいは書きたくなった時だけです。スマホdeチェキ(Fujifilm)を買ってからは、写真を撮って貼ることが増えたのでぶ厚いモレスキンになる気がしてます。

これとは別にトラベラーズノートには旅行中のあれこれを、ほぼ日手帳には業務上のあれこれを記述してます。業務用のスケジュールは、会社のPCのOutlookで管理していたのですが、実は半年経つと履歴が消えてしまうと知って、予定を入れるのはオンラインで、記録するのは紙で、と分けることに。」

ChiekoさんのInstagram
@chiekosをフォローしよう!

*モレスキンノートブックにチェキを貼ると雰囲気がとてもいいですね。私たちも「雑記帳」というノートブックを1冊持ってみたいですね。

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

Chieko Sonohataのスクエアードノートブックの雑記帳を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine