アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年2月1日

グッチの投資に欠かせないモレスキンの記録

gucci

株式やFXをしているグッチさんは、投資のためにモレスキンノートブックを使うそうですが、どうしてパソコンではだめでしょうか?なぜ、自分の考えや思いも一緒に、モレスキンノートブックに書き留める必要があるのでしょう?興味深い意見を聞かせてもらいました・・・

「・・・現在、持っている(投資の)ポジションはすべて書き出しておきます。わたしは株やFXで口座を7つほど使っているので、どこで何を持っているのかわからなくなります(若い頃はそうでもなかったので老化現象でしょうか(笑))「ああ、こんなポジションあったんだ?」とか、「なんだ?こんな口座でロングの買いが成立したぞ?」などと冗談のような出来事が何度かありました。嬉しい誤算が多かったため良かったのですが、ヘタしたらイヤな思いをする可能性もあります。そういった事態を防ぐためにも、キチンと記録をとっていこうと考えたのが、わたしがモレスキンに投資関連のメモをとるようになったきっかけのひとつです。

「なぜ、あの時、もっと売れ(買え)なかったのか?」、「ああ、あの時、もう一歩踏み込んでいたならば」。そういった後悔は誰にでもあると思います。また、相場と相対していると数年に一回は驚くほどの変動が起きますし、一年に一回、数ヶ月に一回でもちょっとした変化があります。そういった際に感じたこと考えたことをメモすることは、とても示唆に富んでいる備忘録を作成することになります。

投資は自分との闘いでもあります。自分の思考のクセを知っておくことはとても大切です。投資先の情報収集だけではなく自分の投資行動に関する情報収集も常日頃からやっておくといいと思います。・・・」

もっと学ぼう!グッチさんのブログ
@sleepingbaby77をフォローしよう!

*なるほど、「自分の思考パターン」でさえ、客観的に把握しておくことが重要なんですね。データで溢れるフィールドにも、ノートブックの記録が欠かせないことが分かりました!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

グッチの投資に欠かせないモレスキンの記録を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine