アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年2月9日

akikoyanaのマンスリーダイアリーに「縦書き」する効果

akikoyana1

モレスキナリーでは以前の記事で、モレスキンノートブックを「縦書き」で使うか「横書き」で使うかについて、遊哉さんが朝日新聞の記事を参考に意見してくれたことがありました。そして、今日紹介するのは、モレスキンダイアリーを「縦書き」で使うアイデアです。マンスリーダイアリーを使っているakikoyanaさんが教えてくれました・・・

「・・・左から右の時間の流れに沿って、スケジュールも縦書きすることに。1日のマスの中は、左が朝、右が夜。

ちょっと書きにくいけれど縦書に変えてから、次の日の朝が早いから、前の日の夜の飲み会は早めに切り上げたほうが良さそう…と、項目の接近具合でなんとなく調整をするようになりました。時間的な余裕があるかないかも、パッと見ただけでわかるので、このへんですこし空白をつくらないと、とも考えたりしています。これは大正解でした。」

akikoyana2

「このスケジュール帳は、毎月のカレンダーの次のページが見開き1ページまるまるメモ帳になっているので、月間ページで書ききれないことや、月を通してのTODOはそこに記入しています。仕事が赤、友達とのごはんが青、など、グループごとに色を変えて、ハンコの朱肉も色を合わせることにしました。ガム&リコさんで少しずつ集めているハンコを、予定にあわせてせっせと押すのは、一日の終りのちょっとした楽しみです。・・・」

akikoyanaさんのブログ
@akikoyanaをフォローしよう!
akikoyanaさんの以前の記事

*この使い方を試しはじめて半年後にダイアリーはどうなっているか、akikoyanaさんは後日談も書いてくれていますのでぜひ参考にして下さい!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

akikoyanaのマンスリーダイアリーに「縦書き」する効果を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 全文読もう!akikoyanaさんのブログへ @akikoyanaをフォローしよう!Twitterへ akikoyanaさんの以前の記事へ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine