アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年2月22日

mikoのデイリーダイアリーXSに綴る毎日

miko1

沖縄と泡盛を愛する路上写真家のmikoさんは、日常生活のちょっとした出来事をカラフルでお洒落なイラストにしています。mikoさんの今年の目標はモレスキンのデイリーダイアリーXSサイズに365枚の絵日記をつけること。今日は、そんなmikoさんにインタビューしました!

1. モレスキンを使い始めてどれくらいになりますか?
モレスキンを使い始めて5年目になります。1冊目のモレスキン(Moleskine Squared Notebook )を確認したら、最初の日付が2010年10月22日になっていました。

miko2

2. XSダイアリーのどういうところがお気に入りですか?
サイズがちょうどいいです。大きい紙に絵を描くことになれてませんので、気負いなく線を引くことができます。小さいのに分厚いのもキュートです。

3. 絵日記は毎日描くのが目標ですか?どういうことを絵日記に描いていますか?
できれば毎日描きたいのですが、なかなか難しいですね。2013年は途中で挫折。2014年は(2013年のダイアリーに)12月だけコンプリートしました。

特に何を描くとかは決めてません。毎日イベントがあるわけではないので、ネタ出しに苦労しています。

4. 色付けにはどのようなツールを使っていますか?
iPadのスキャナアプリで取り込んだ線画をProcreateで着色しています。以前はBlushes 3を使ってました。(詳細はmikoさんのブログへ)※最近リリースされたBlushesの新バージョンは使えています。

5. 絵日記を続けることに妥協しそうな時、どうやって気持ちを盛り上げていますか?
ファンであるMattias Adolfssonさんの描く素敵なイラストレーションを見ると、何かを描きたくなってきます。それから、モレスキン絵日記の諸先輩方の更新からも刺激を受けています。

mikoさんの絵日記を読もう!ブログ
@mikoをフォローしよう!

miko3

*カメラのストラップを変えたこと、ランニングをしたこと、散髪に行ったこと・・・日常生活の何気ない一コマも、イラストにしてみるととても楽しい毎日がつづいていることに気付きますね。mikoさん、インタビューに答えてくれてありがとう!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

mikoのデイリーダイアリーXSに綴る毎日を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine