アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年4月3日

mush1405の猫の体調管理に役立つ1冊のノートブック

mush1405_3

家で動物を飼っている人は、飼育日誌をつけていますか?mush1405さんの家には1匹の猫がいて、家族みんなでお世話をする際に、1冊のモレスキンノートブックがとても役立っているようです。飼育日誌をつけたことのない人にぜひ読んでほしいアイデアです・・・

「・・・うちでは、毎日お世話の内容や、行動や排泄、食欲や食べたものや量ののログをつけてます。その他に、毎週月曜日に体重を計って記録をつけてます。毎日ちょっとだけ書くので、負担にはならない上、些細な体調の変化に気づけるのが良いです。

うちは家族でにゃんこのお世話をしてるので、記録をすることにより、爪切りや歯磨き、トイレ丸洗いやマットの交換、給水器のフィルター交換したのいつだっけ?などの行き違いがなくなるのもよいです。例えば、排便の記録をしておくと、量や便の質でなんとなく体調やフードがあってるかどうかがわかったり、吐いた記録が残せたりするので体調管理にもってこいなのです。何かあった時にも、病院に手帳を持ち込めば、獣医さんに経過を報告できますし、獣医さんのコメントもメモできてとっても便利なのです。・・・」

mush1405_1mush1405_2

「私も主人も字がアレwなのでお見苦しいもので申し訳ないのですが、こんな感じに記録してます。毎日の記録は左側に。この週はほぼ毎日排便が三回ありました。通常は1〜2回ですが、排便がいつもより多いのは、この時期に与えてるフードと関係がありました。また、生食の記録もつけているので、この日は酵素サプリを与えなくてよい、という意味もあります。

(右側の)週ごとのまとめは、その週のケア状況や、印象に残った行動を書いてあります。マニアックなテクとしては、エクセルで体重と、日々食べた量と排泄回数の統計をつけてみると色々見えてきたりします。・・・」

つづきを読もう!mush1405さんのブログ

*なるほど、ノートブックがあれば情報共有もより簡単にできますね。動物は喋ることができないので、ノートブックを書きながら家族みんなで気にかけてあげたいですね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

mush1405の猫の体調管理に役立つ1冊のノートブックを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine