アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年4月30日

文月郁葉の右から縦書き、左から横書き

文月郁葉1
文月郁葉2
右開きで縦書き

以前モレスキナリーでは、日本語の縦書きと横書きについて考えたことがありました。文月郁葉さんのように、モレスキンノートブックを両側から使えば、縦書きも横書きも自由自在です・・・

「右開きで縦書きで短歌のメモを。左側からは日記や雑記や仕事関係のメモを書いて一元化する試み。一ヶ月で一冊の約半分を使う勢いなので、ストックを用意しなくては…。モレスキンはハードカバーよりソフトカバーの方が好きなのは何故… #手帳ゆる友」

@asunarokonatuをフォローしよう!

文月郁葉3
左開きで横書き

*詩や短歌などの文芸作品は特に、縦書きでないとなんとなく不自然な気がしますね。モレスキンノートブックをフレキシブルに使って、自由な手書きを楽しんでくださいね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

文月郁葉の右から縦書き、左から横書きを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] @asunarokonatuをフォローしよう! 文月郁葉さんの以前の記事へ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine