アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年5月6日

わっとのストレス発散とクリエイティブライティング

pen_and_paper-600x459

文章を書いたり、絵を描くことが苦手な人にとって、「書くことがストレス発散」というわっとさんの意見は驚きかもしれません。今日は、わっとさんがストレス発散のために行っているというクリエイティブライティングについて教えてもらいました。

「・・・クリエイティブライティングとは、ざっくりいうと個人の感情やストーリーに焦点を当てた作文手法です。逆にニュース記事や論文など事実を正確にとらえていく作文はテクニカルライティングと呼ばれています。クリエイティブライティングにも多くの種類があり、小説、ショートストーリー、脚本、詩、俳句などが代表的です。小説や詩といわれると才能が必要な感じがしてしまいますし、書きなれていないとなかなか何から始めていいのかわからないものです。でも心配なし!今回の目的はストレス発散なので、作品レベルのものを書く必要ありません。自分の為だけの文章を書くこと。それだけでいいのです。

用意するものは、ペンと紙だけ。僕は、一応書いたものを取っておくために僕のmoleskineに書いています。あとは自分が思ったことをだーっと書いていくだけなのですが、そんなこといわれてもなかなか書けないものなので、お勧めの書き出しをご紹介します。それは、自分の好きな歌の歌詞を書いてみること。

全部でもいいですし、サビだけでもOKです。好きな歌詞を書きだしていってください。気に入っているフレーズがあれば繰り返し書いてもOKです。少し書いていると、気持ちがリラックスしてきて、歌詞からいろんな連想がわいていきます。連想が湧いたらそのまま脱線してください。歌詞は捨てて自分の連想をそのまま書き出していきます。後は、自分の連想に正直にひたすら言葉を書き続けるだけ。やめるのはやめたくなったとき。書き終わってみると自分の中に溜まっていたものが吐き出されて心がスーッとします。・・・」

全文読もう!わっとさんのブログ
@WatOnoをフォローしよう!
わっとさんの以前の記事

*クリエイティブライティングによって書かれた作品を書き写してみる、これならすぐに始められそうです。ストレスがたまっている日はモレスキンノートブックに無心に書いてみましょう!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

わっとのストレス発散とクリエイティブライティングを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] わっとのストレス発散とクリエイティブライティング | Moleskinerie憧れのブログに2回目の登場!ありがとうございました! […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine