アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年5月8日

ハヤテノコウジのモレスキンダイアリーと4ヶ月分の蓄積

hayatenokouji1

2015年も4分の1が過ぎました。1月1日にスタートした新しいモレスキンダイアリーは手に馴染んできましたか?今日は、アナログブロガー兼イラストレーターのハヤテノコウジさんが使っている真っ赤なデイリーダイアリーの4ヶ月の様子を見せてもらいました。

「・・・デイリーダイアリーとしてスケジュールや日記を書くために作られたこの1冊。私は罫線を無視して自由に絵日記を描いています。昨年まではモレスキンのスケッチブックやカイエにひとこま絵日記や記憶に残った旅日記などを描いてきました。とある友人の影響で、1日1絵日記をデイリーダイアリーで描いてみようと思いました。その友人はほぼ日手帳に日々の気づきを描いています。なるほど毎日継続することで、いろいろ発見があるなぁ。

会社員をしながらアート活動をしていますが、今年も雑誌の連載や本への参加、ワークショップや展示の成功などなど、すでに第1四半期だけで充実しています。実は本業のほうがここ数年で一番多忙なのですが、そんな中でも創作ができるのは、いままで描き続けてきた蓄積の再編集・再定義によって対応できるようになってきたことが影響しています。」

hayatenokouji2

「毎日、絵日記を描いて色を塗っています。サイドまで色がついていくので、地層のように変化しています。・・・ハードカバーのモレスキンは、手帳なのですがページが埋まっていくことで「自分の本」になっていくような感じが好きです。皆さんの絵日記を持ち寄り、楽しい思い出をわかちあうイベントも開催したいと思っています。」

ハヤテノコウジさんのブログ
@hayatenokoujiをフォローしよう!
ハヤテノコウジさんの以前の記事

*モレスキンダイアリーの小口を見ると、自分が生きた時間の重なりを実感できて嬉しいですね。まだ空白のままになっているページは、これからどんな風に埋まっていくでしょう?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

ハヤテノコウジのモレスキンダイアリーと4ヶ月分の蓄積を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine