アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年5月14日

YOKOの新年の目標を見直すタイミング

yoko

楽しかったゴールデンウィークも明けて、私は最近、モレスキンダイアリーに書いていた新年の目標を見直してみました・・・

「1月から4月にかけてはなにかと賑やかなイベントがつづきました。新年の行事にはじまり、年度末や確定申告の仕事、桜の季節に心が緩んだり、ゴールデンウィークを満喫したり。そうしているうちに2015年はもう四分の一が終わってしまいました。長期休みが終わり、ふと我に返る5月。私は、今年の目標を少しでも達成することができているかしら?と、モレスキンダイアリーを見直してみることにしました。

私は新年を迎えるといつも、真新しいモレスキンダイアリーの頭にその年の目標を書きます。欲張っていっぱい書くことにしています。1年の終わりに、その中から1つでも2つでも実現できたことがあれば、「私は今年、前進できたぞ」と分かるからです。その目標のページを読んでみると、改めて、早くアクションを起こさなければいけないことが見えてきました。

例えば、「ホットヨガ(あるいはピラティス)に通う」は昨年から思っているのに、未だ教室を見つけきれていません。「ヨガの先生は相性だから」と言い訳をしてきたけれど、とにかくどこでもいいから、通ってしまえば良かった。一方、「筋トレをする」は、♪倒れるだけで〜でお馴染みの腹筋マシンを買ったおかげで早々に達成できました。

目標達成を阻む第一ハードル、それは決めてしまうこと。特に、新しいことを始めるための出費はさっさと決意してしまった方がいいな、と思いました。決めてしまえば意外と頑張れるので、「今年も前進できたぞ!」と言えるように目標をどんどんこなしていきたいと思います。」

@YOKOnotesをフォローしよう!

*みなさんも一緒に、モレスキンダイアリーやノートブックに書き記した「目標」を見直してみませんか?2015年の後半になって後悔しないために、アクションを起こしていきましょう!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

YOKOの新年の目標を見直すタイミングを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine