アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年5月15日

konamaのモレスキン旅行記:大宮大盆栽まつり

konama

みなさんは5月の連休をどのように過ごしましたか?連休中に生まれた新しい物語の数々は、モレスキンノートブックの中にもう綴られているでしょうか?今日は、konamaさんのモレスキンノートブックより、連休中に訪ねた「大宮大盆栽まつり」のことを聞かせてもらいました。とても素敵な1日だったようです・・・

「昨年、店先でアセビの豆盆栽に魅入られて以来、ベランダでちまちまと豆盆栽を育てています。盆栽本から「大宮盆栽村」なる場所があると知りました。いつか行ってみようと思っていたのです。5月の連休に盆栽まつりが行われると小耳にはさみ、これは行かねば!と出かけてきました。狭い道路の両脇に切れ目なく盆栽の露店が続いていました。鉢やハサミ、肥料、果てはキンギョを売る店まで。なかなかピンっとくる鉢に出会えず、まずは鉢の裾にはる苔(パックに入って売ってる)を買ってそれを片手にウロウロ。目がぐるぐるしてきたところで、ルートの中程にある盆栽美術館へ。

美術館はものすごく立派な松などの盆栽と、それを床の間に飾る様式など紹介していて、ただただ恐れ入るばかり。とはいえ、ちょうど「昔の絵に見る盆栽」の展示をしていて、最近気になっている歌川国芳の浮世絵などがみられて、これはこれで身を乗り出してみてきました。

お昼を食べて後半戦へ。午前中もちょっと気にかかっていたサルスベリのちょうど良いのを発見。早速購入しました。花色は咲いてのお楽しみです。初夏の日差しをたっぷり浴びて、帰りの電車はコックリコックリ船をこぎながら帰り、ベランダで新入りを眺めながらビールを飲んだのでした。」

@petitnamaをフォローしよう!
konamaさんのブログ

*盆栽のみどりと文字のグリーンがとても合っていて、爽やかな1日の様子を感じますね!わたしもひとつ、小さな盆栽を育ててみたくなりました。

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

konamaのモレスキン旅行記:大宮大盆栽まつりを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] @petitnamaをフォローしよう!Twitterへ konamaさんの以前の記事へ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine