アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年6月1日

企画展『マンガと戦争展 6つの視点と3人の原画から』のご案内

ol_renkan_前

今月より、京都市内にある京都国際マンガミュージアムにて、企画展『マンガと戦争展 6つの視点と3人の原画から』が開催されます。

「今年は、戦後70年という大きな節目を迎えますが、「戦後」文化として大きく花開いたマンガは、戦争の体験から大きな影響を受けている文化だと言えます。逆に言えば、戦後無数に作られてきた「戦争マンガ」を読み解くことで、私たちが、戦争体験というものに対して、どのように向かい合ってきたかを垣間見ることができるはずです。

本展では、6つの視点から選ばれた24点のマンガ作品と、新しい表現の「戦争マンガ」を発表している3人の作家の作品原画を紹介することで、戦後70年を考えるためのきっかけとしていただけたらと思います。」(公式サイトより一部抜粋)

企画展『マンガと戦争展 6つの視点と3人の原画から』
会期:2015年6月6日(土)~9月6日(日)
会場:京都国際マンガミュージアム 2階
10:00~18:00(最終入館17:30)/水曜休館

 

また、この展示には、今日マチ子さんの『いちご戦争』が描かれた4冊のモレスキンノートブックの原画も展示されるのだそうですよ!今日マチ子さんのファンの方はぜひお出かけ下さい。

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

企画展『マンガと戦争展 6つの視点と3人の原画から』のご案内を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine