アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年6月8日

菅未里のモレスキンと一緒に使う文房具たち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分のノートブックの使い方に合った文房具を選べば、アイデアをどんどんページに書き留めることができるでしょうね。自分らしい文房具を見つけることもまた、モレスキンファンの楽しみのひとつといったところです・・・。今日は、文具ソムリエールの菅未里さんが、モレスキンノートブックと一緒に使っている文房具を紹介してくれましたよ!

「私がモレスキンを使う時の文具セットです。マッキーペイント、シャイニーの日付スタンプ、マスキングテープ、ロディア、ドットライナーノック(のり)、そして黒いゲルインキボールペン。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「1.まずは黒いゲルインキボールペン。
モレスキンはページが薄く、万年筆や水性ペンのインクが裏にうつってしまいます。それがどうしても気になるので、しっかり発色し、かつ裏にうつらないゲルインキボールペンをよく使います。(左からサクラ ボールサインノック、パイロット ジュース、三菱 ユニボールシグノ)」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「2.次にドットライナーノック。テープのりです。
新聞や雑誌の切り抜きを貼ることがあるので、片手で使えて手が汚れないノック式テープのりが便利。紙がヨレることもなくぴたっと貼れます。(大きく見えるかもしれませんが私の手が小さいだけです)・・・ 」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「4.それからロディアとマスキングテープはここで登場。目次を作ります。
ページ数が多いと検索性が落ちるのでどこになにをメモしたかわからなくなってしまいます。そこでページの隅に数字を書き込み、表紙の裏にロディアを貼って書いてある内容が思い出せるキーワードを書き込んでおきます。これが目次。

ロディアの方眼が縦横を合わせてくれるので綺麗な目次ができる、ということと、サイズがモレスキンの幅にぴったりなのでこれを使っています。あとなぜかうちには使いかけのロディアがたくさん転がっている。出先でよく買うからでしょうか。目次は足りなくなるのでマスキングテープで継ぎ足していきます。・・・」

全文読もう!菅さんのブログ
@misatokanをフォローしよう!
菅さんの以前の記事

*みなさんはモレスキンノートブックにどんな文房具を合わせて使っていますか?おすすめの文房具がありましたら、ぜひモレスキナリーに教えて下さいね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

菅未里のモレスキンと一緒に使う文房具たちを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine