アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年6月18日

堀正岳の「Adobeスマートノートブック」レビュー

mehori1

モレスキンより最近登場した「Adobeスマートノートブック クリエイティブクラウド コネクテッド」に興味を持っている人は、Lifehacking.jpの堀正岳さんの記事をぜひ読んでみて下さい。Adobeスマートノートブックで実現できるワークフローについて、詳しく学ぶことができますよ!

mehori2

「手書きのイラストをスキャンし、Illustratorで編集可能なSVGファイルにしてしまう。そんな、魔法のようなモレスキン・スマートノートブックが登場しました。モレスキン・スマートノートブックといえば、これまでEvernoteと連携したものがありましたが、今回のそれはAdobe Creative Cloudにファイルを取り込むことができるタイプです。

・・・ちょうど、とあるブログのデザインについてイメージを考えていたところでしたので、ラフな構成を手書きで描いてみました。ちょっとした線と四角、文字の走り書きや矢印などが自由に描いてあります。」

mehori3

「ノートのキャプチャを行なうのは、Adobe Creative Cloudとの連携機能をもったMoleskineアプリです。ここでAdobe IDを入力してサインインし、画像をキャプチャしてクラウドに送信することが可能になります。実際に撮影すると、SVGに変換するボタンが登場しますので、実行をおこなうとCreative Cloud上にファイルが保存されます。」

mehori4

「生成されたSVGファイルをIllustratorで開いてみるとこの通り、手書きで書いた画像が変換されています。これだけでは単に画像をスキャンしただけのようにみえますが、クリックしてみると…」

mehori5

「たしかに!アウトラインが読み込まれて編集可能なSVGファイルになっています。かなりてきとうな殴り書きにしていた部分も、詳細に読み取られていてびっくりします。・・・」

堀さんに学ぼう!つづきはLifehacking.jp
@mehoriをフォローしよう!
堀さんの以前の記事

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

堀正岳の「Adobeスマートノートブック」レビューを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 「このコンペティションのために、MoleskineはAdobeスマートノートブック クリエイティブクラウド コネクテッドを8チームに提供しました。このノートブックを使えば、紙の上で素早くアイデアを練り、その後一瞬で、好きなクリエイティブクラウドのツールに作業を移すことができます。」 […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine