アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年7月13日

sade_coの梅干しづくり

みなさんは、梅干しを自分でつけたことはありますか?梅の実は5月末に収穫されるので、6月頃が梅干しつくりを始める季節になります。「塩漬け」「赤じそ漬け」「梅の土用干し」の工程を経て、美味しい梅干しが食卓に並ぶのだそうですよ!「塩漬け」の作業を終えたsade_coさんは、今後の工程やレシピのことをモレスキンノートブックに記録しています。

sadeco1

「7.1.水曜日。とつぜんですが、家族全員梅干し大好きな我が家。そんな梅好きはいつの間にか親戚中に知れ渡ることとなり、最近は色んなところから梅干しをいただくようになりました。なので今年は梅干し作りはするつもりがなかったのだけど、ある日ひょんなところから梅をいただいてしまいまして!立派な梅なので、やっぱり梅干しにすることにしました。



手間がかかるなぁ、なんて思いつつも、ひとつ楽しみが増えたような、そんな気持ちです。というわけで、久々の #モレスキンきろく きちんと記録していかなくてはね。」

sade_coさんのInstagram

*青梅の残りでsade_coさんがつくっている梅シロップもとっても美味しそうなんですよ!完成が待ち遠しいですね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

sade_coの梅干しづくりを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine