アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年8月20日

まおの日常の記録とリポーターノートブック

mao1

今日は、文房具が大好きなイラストレーターまおさんの絵日記を紹介したいと思います。まおさん自身がイラストになって登場する素敵な絵日記なんですよ!

「・・・だいたい1週間を1ページにまとめていますが、一気に描くときもあれば、3週間ほど空けて描くときもあります。あまり厳密にペースを決めると、まるでノルマのようになり続けられなくなってしまうので、自由気ままに続けています。

(モレスキンの)「リポーター(横型)」タイプのメリットは通常の縦型に比べて、綴じ幅が狭いためガバっと開くことができるところです。メモする時などは、横にガバッと大きく広がるので邪魔になってしまいますが、卓上で広げて描く時は、とても便利。これが気に入って、リポータータイプをよく使っています。」

mao2
▲まおさんのInstagramより、最近の日記の1ページ

「手帖もそうですが、日が経つにつれページがだんだん埋まっていくのが楽しいんですよね!時間はあっという間に過ぎて、日々起きたことも、徐々に忘れてしまうものですが、記録してきたページの厚みを見ると、これだけ日々を重ねてきたんだなと思います。今年の終わりには、どのくらいの厚みになるか今から楽しみです!」

まおさんのブログ
@maou_jiをフォローしよう!Twitter
まおさんの以前の記事

*記録してきたページの厚みに、歳月の流れを実感することができる…ノートブックの魅力はまさにここにあるでしょう。私たちも、ノートブックが少しずつ埋まっていく感覚を楽しんでいきましょうね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

まおの日常の記録とリポーターノートブックを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine