アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年9月7日

Atsushiの手帳会議:自分の手帳にはどんな役割を担ってほしい?

2016年の手帳をどうしようか悩んでいる人、モレスキンノートブックをどのように使おうか試行錯誤している人へ、Atsushiさんの「ぼくの、手帳に求める役割」という文章がたいへん参考になりますよ。ぜひ全文読んでみてください!

Atsushi

「長らく手帳というものを持っていませんでした。iPhoneと情報カードさえあれば、スケジュールもタスクも管理できますし、メモをとることもできます。手帳を持たなくても、日々なんとかやりくりすることができていました。
ただ、そんな「iPhoneと情報カード」体制に、少しずつ不満というか、これは十分ではないなって感覚がわいてきました。「メモ」が少ないんです。「なんでもかんでもメモしておこうよ」と思いつつも、思うようにメモを書き散らかすことができていない。メモることへのハードルが、「iPhoneと情報カード」では少し高いみたいなんです、ぼくにとって。

そこで、ノートをポッケに入れるようになりました。すると、メモが増えてきたんですね。これについては、以前「自分にあったメモのとりかたは、試して見つけていくもん」にて書きました。ポッケに入れているのは、「Moleskine」です。そこで、欲張りなぼくは、このMoleskineに、メモ帳以外の用途も持たせよう、と考えるわけです。「手帳」として、がんばってもらおうって。

じゃあ、「手帳」っていったい何なんでしょうか?どんな役割を担う存在なのでしょうか?雑貨店にいくと、ほんとに多種多様な手帳が売っています。それらを見比べるだけで、あっちゅーまに時間が過ぎ去っていきます。手帳を見比べるのって、なんであんなに楽しいんでしょうね。手帳の種類が増えたからなのかはわかりませんが、手帳の使い方もすごく多種多様になっているように思います。スケジュール管理やタスク管理をこなす存在であったり、日々の記録を残していく媒体であったり。書き付ける内容は、十人十色。

じゃあ、自分にとって、手帳っていったいなんなのか。どんな役割を担ってほしいのか。一度はっきりさせよう、ということになりました。ちょっとね、立ち止まって考えてみたんです。考える中はっきりしてきた役割は、

  • 詳細なスケジュール管理
  • 一日分のタスクリスト
  • メモ帳

の3つでした。その3つさえ担ってくれれば、他の自分の、スケジュール管理や、タスク管理のシステムと馴染んでくれると思ったんです。・・・」

partition-300x77

「・・・ってな具合に、「手帳に何を求めるか?」を考えてみると、「手帳にメモページ」ではなく、「メモ帳に手帳ページ」な手帳が自分の求めるものだということがわかりました。そんな手帳ってあるのかしら?なさそうやな。というか、「メモ帳に手帳ページ」でいいんやったら、メモ帳として使うノートをに、自分で手帳ページを加えていけばいいではないか!ということで、メモ帳としてのノートに、手帳ページを加える方向で、自分の手帳を作ってみようとなりました。

白羽の矢が立ったのが、「Moleskine」というわけです。サイズはもちろん、常時持ち歩けるポケットサイズ。Moleskineを、自分の求める手帳に仕上げていこう、ということになりました。Moleskine手帳化計画、始動です。・・・」

全文読もう!Atsushiさんのブログ

*「手帳にメモページ」ではなく、「メモ帳に手帳ページ」な手帳・・・モレスキンファンにはこれを求めている人が多いように思いますが、みなさんどうでしょうか?私たちも自分が手帳に求める役割を考えてみませんか?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

Atsushiの手帳会議:自分の手帳にはどんな役割を担ってほしい?を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] きるような…。とにかく、もっとミニマリストを追求してみたいと思ったのです。Atsushiさんの手帳会議を見習って、わたしも「自分の手帳にはどんな役割を担ってほしいか?」というこ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine