アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年9月29日

minnyのスケッチより:土蔵づくりの街並みとシュークリーム

minny2

富山に暮らすモレスキナリーフレンドのminnyさんが、土蔵づくりの街並みに合う素敵なカフェを紹介してくれましたよ!

「今回訪れた COMMA, COFFEE STAND さんは、富山県高岡市にある土蔵造りの街にあります。このあたりは山町筋とも呼ばれ、明治時代に建てられた土蔵造りの家が多く、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。なんと COMMA, COFFEE STAND さんも、築100年以上の家屋を改築されたのだそうです。

…さて、今回訪れた目的は特製シュークリームを頂くこと。注文を受けてからカスタードを詰めるそうで、おいしさの評判は以前から耳にしていました。スイーツ好きの自分にとって食べずには、描かずにはいられないというもの。即、スケッチ・スイッチONです。」

minny1

「すこし小ぶりのシュークリームは、さっくりと歯ざわりのよいシュー皮と、まろやかでほどよい甘みのカスタードが抜群のおいしさでした。あとでわかりましたが、このカスタードはすべて地元食材で作られていたのです。

…今回、僕はスケッチの許可をいただくため、最初にスケッチ用モレスキンをお見せしました。すると驚いたことに、お店の方は僕のスケッチをご存知だったのです。お話を伺うと、昨年僕がカフェ・ミクトさんでモレスキン・スケッチ展を開催したときにご覧頂いたとのこと。まさか1年後に、こうしたご縁がわかるとは思いもしませんでした。

また、この日は COMMA,COFFEE STAND さんの開店1周年記念イベント当日でした。僕はそのことを知らずに、しかもオープン時間前に着いてしまったのですが、快くお店に入れて頂けました。…」

minnyさんのブログ
@minny67をフォローしよう!Twitter
minnyさんの以前の記事

*素敵な縁が重なりましたね。シュークリーム美味しそう!…わたしたちも、モレスキンにメモしておきたくなるような場所をたくさん見つけていきましょう!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

minnyのスケッチより:土蔵づくりの街並みとシュークリームを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] minnyさんのブログへ @minny67をフォローしよう!Twitterへ minnyさんの以前の記事へ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine