アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年10月30日

moleskine.comより:新しい書籍プロジェクト『Bob Noorda Design』

BobNoorda_698 (2)

Moleskineはこれまで、創造性とインスピレーションの価値を表現するプロフェッショナルたちのクリエイティブプロセスを追った書籍を発表してきました。今のところ日本での発売予定はありませんが、今日は最新の書籍プロジェクトについて紹介したいと思います。モレスキンの文化を知る一助となりますように…

「Bob Noorda(ボブ・ノールダ)という名前に馴染みがない人でも、彼がデザインしたビジュアルガイドや書体、グラフィックシステムは見たことがあるでしょう。ニューヨークやミラノの地下鉄で目にするグラフィックシステムはノールダの構想によるものです。」

BobNoorda_4_347BobNoorda_347

「”良いデザインプロジェクトは決して流行に左右されてはならないが、可能なかぎり廃れないものでなくてはならない。” これは2005年のノールダの言葉です。彼がこの世に生み出した数々の作品が、この言葉に説得力を与えています。

この本は、ノールダが2010年に亡くなる前に手がけた最後の作品を収録しており、彼のデザインの本質に迫っています。作品は年代ごとに整理されており、各章は各年代の作品を解説する示唆に富んだエッセイより始まります。」

BobNoorda_2_347BobNoorda_3_347

「伝記やデザインの歴史書のように読むことができるこの本は、今日のデザインフィールドで働く人々にインスピレーションを与えつづける世代を描いた決定版です。先に出版されたJohn Alcorn(ジョン・アルコーン)の書籍と同様に、『Bob Noorda Design』は影響力のあるアーティストの人生やデザインをたどり、コンテンポラリーデザインの歴史を探求する書籍コレクションのひとつです。…」

moleskine.comより

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

moleskine.comより:新しい書籍プロジェクト『Bob Noorda Design』を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine