アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年11月17日

あこ☆の手作りペンホルダー

あこ☆さんは、愛用しているウィークリーダイアリーと一緒に、ペンをどうやって持ち歩けばいいか悩んでいました…

「モレスキンを使う上での一番の悩みどころは「ペンホルダーがついてない」事。やっぱり一本くらいは一緒に持っていて、いざという時すぐに使えるようにしたいもんねぇ…。ロフト、ハンズ等をめぐって来ましたが、市販品ではクリップで表紙に留めるタイプが多かったかな。あと、バンドで留めるタイプ。書く時外さないと段差が出来て書きづらそうです。…」

いろいろ悩んだ末、あこ☆さんは自分にぴったりのペンホルダーを手作りすることにしたのです!必要な材料は3つ、すべてホームセンターで揃えました:①イス張替クロス ②クリアファイル ③強力接着剤。そうして出来上がったのがこちらのペンホルダーです!

Aco1

「閉じたところ。ペンがプラプラしてあっちこっちしちゃうのが嫌だったので、幅広でしっかり固定されるようにしました。ゴムバンドの取り外しにも影響ありません。あ、ちょっと端っこ切り忘れてる。後で揃えときます。」

Aco2

「開いたところ。しおりの紐が一本しかないので、紐を(巻頭にある)マンスリーに、こっちのファイルみたいなのをウィークリーページに挟むように作りました。このシートにはToDoを貼ってもいいかなと考えてます。…」

あこ☆さんのブログ

*ペンホルダーとしてだけでなく、ブックマークとしても、付箋を貼る台紙としても使える、一石三鳥のアイデア!手作りした甲斐がありますね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

あこ☆の手作りペンホルダーを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine