アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2016年1月21日

目撃:「Imgur」創設者アラン・シャーフのモレスキンの使い方

151221alanschaaf-thumb-640x360-92806

Lifehacker.jpの「HOW I WORK」シリーズでは、写真共有サイト「Imgur」創設者のアラン・シャーフ氏のインタビューが掲載されています。どうやらシャーフ氏のライフスタイルにもモレスキンノートブックは欠かせないようです!

「・・・「Imgur」は、シンプルなオンライン画像共有サイト。でも、それだけではありません。最近ではコミュニティが大きく成長し、ほかのSNSと匹敵するほどになっているのです。

アラン・シャーフ氏がImgurを創設したのは2009年のこと。当時まだ大学でコンピュータサイエンスを学んでいた彼は、オンライン画像共有のためのサイトを立ち上げました。 今やエンジニアチームを抱えるシャーフ氏のサイトは、AndroidやiOSアプリをアップデートしたり、効率的なGIFトランスコーディングを導入したりと、進化を続けています。そんなシャーフ氏のワークフローについて聞きました。

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

3インチ×5インチのモレスキンですね。オフィスと自宅に分散して30冊ぐらい持っていて、会議中のメモやプライベートな考え、ランダムなToDoなどを書いています。毎週1回、それらのノートをすべてチェックして、忘れたくないページの写真を撮って、Evernoteに保存しています。この方法で、ストレスが大きく減りました。こうして常に書き出す習慣をつけているので、物事を忘れる心配はありません。それに、いつでもノートに戻って見られることが、安心につながっています。

── 仕事場はどんな感じですか?

いろいろな場所で、いろいろな人に囲まれて仕事をするのが楽しいので、ノートパソコンを持って、オフィス内のあちこちを動きながら仕事をしています。一方で、「The Cave」(洞窟)と名付けた完全にプライベートな部屋も持っています。照明は暗く、快適な家具があって、一見すると古いウイスキーラウンジみたいな感じです。そこに行くとゾーンに入って集中できるから、Imgurのオフィスでいちばん好きな場所です。

── 愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

モレスキンが手元にないとき、ちょっとしたメモは「Google Keep」に残しています。追跡が必要な類のToDoアイテムには、「Wunderlist」を使っています。…」

全文読もう!Lifehacker.jp

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

目撃:「Imgur」創設者アラン・シャーフのモレスキンの使い方を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine