アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2016年2月10日

mikikoの「ライフログ2015」完成!

mikiko1

mikikoさんがライフログをつけ始めて3年が経ちました。ウィークリーダイアリーを試行錯誤で使っていた1年目に比べると、3年目はより自由なレイアウトに濃い内容を記録することができたと言います。今日は、mikikoさんのライフログの変遷を見せてもらいましょう…

「3年前から、モレスキンにライフログを書きはじめましたmikikoです。ライフログ用のモレスキンは一年に一冊を使いきります。書いていくうちにどんどん自由度が高くなりました。最終的に、蛇腹のジャパニーズアルバムに手を出すこととなるのは本当に予想外でした。去年の2015年のライフログを、ざっとまとめて載せようとおもいますが、その前に過去のライフログの変化もあわせて載せておきます。

ライフログ1年目は、意地で書ききりました。いかに習慣づけるかというのが自然と課題となってしまいました。ライフログつけはじめは、何かけばいいかわからなくて手探りの中、自分ルールが自然とできました。

◯毎日ではなく、週でまとめてかく。
◯みて可愛い、お洒落なログは必要ない。
◯あくまでページを開いた時に、何があったのかすぐわかるようにデコに走りすぎないようにマスキングテープは、極力貼らない。…」

mikiko2

「…(2015年は)さらに、自由を求めて以前から気になっていた蛇腹に挑戦しました。この子は、ページががっしりとしているので、よくいわれる万年筆の裏抜けの心配はさほどありません。ですが、蛇腹って紙が頑丈でないとだめなんですよね。その分、普通のノートよりもページ数はすくなくなるので、自力でページ増やしたりしてました。完成記念に、撮ってきました。…」

全文読もう!mikikoさんのブログ
@mokiki_3をフォローしよう!Twitter
mikikoさんの以前の記事

*紅茶染めをした用紙を付け足したり、絵の具のドリッピングで模様をつけたりと、さまざまな工夫をこらしたら素晴らしい1冊です!完成おめでとうございます!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

mikikoの「ライフログ2015」完成!を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine