アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2016年5月9日

Yuichiroのミニマルな財布とヴォランXS

ミニマリストたちの財布はどんどん縮小しているようですね。Yuichiroさんは、ビニール製のカードケースをカスタマイズして財布代わりに使っていますが、この財布と一緒にいつも持ち歩いているのがXSサイズのヴォランジャーナルです。…どんな使い方をしているか教えてもらいました!

「…上段左から
・カードケース・ボールペン
・モレスキンのプレーンノート

中段左から
・名刺数枚
・クレカ2枚とキャッシュカード

下段左から
・保険証、診察券、図書カード
・いざというときの一万円
・銀行振り込み明細書」

Yuichiro

「カードケースは消耗品なので、年1、2回交換。ノートが収まるジャストサイズが見つかるまでは、裁断機でノートを小さくしてました(^-^; ノートは仕事やプライベートのメモ用。ページをちぎれるので後で手帳に張り替えたり、相手に渡しやすいので重宝してます。



名刺は急にお客様と会ったときや飲み会のときにあると便利。クレカの一枚はTポイント用なので持ち歩かなくてもいいかも。診察券は今通っているところ。免許証も入れていたけど、失効中(笑)で一時的に離脱してます。明細は毎月振り込むものがあり、証拠としてとっておいてます。会員カードや診察券などは週に一度行かないところは入れないようにしてます。

革のケースでいいのないかなあと思ってるけど、なかなかビニールケースを上回る薄さがないんですよね。ノートを無くしたらもっと一回り小さく、薄く出来るけどね。お気づきの方いると思いますが、高城剛さんの本を読んで真似ています。三年以上ビニールケースだけど、不便は感じません。ぜひお試しを(^^」

@yupi1.6180339887をフォローしよう!Instagram

*ミニマリストのアイデアには発見が多いですね!dayanさんのようにポートフォリオを財布代わりにしたり、伊藤さんのようにiPhoneを持たずに情報管理をしたり… みなさんのアイデアもぜひ聞かせてください!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

Yuichiroのミニマルな財布とヴォランXSを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine