アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2017年7月11日

ヌーの小さく、軽く、シンプルな手帳スタイル

n001

「わたしの定番手帳は、モレスキンの『XSノートブック』。…これ、ものすごく小さくて、クレジットカードぐらいの大きさしかありません。縦10.5センチ×横6.5センチ。iPhone5より小さいのです。…

この手帳には、

  • 週3日のパート仕事以外の、予定や約束
  • 処理しなくてはいけないことのToDoリスト
  • 日常の覚え書き

のほか、

  • 処分したいもののリスト
  • ブログに書こうと思いついたもののメモ
  • 新聞や本を読んで控えておきたい文章の写し
  • 旅のルート妄想
  • 山歩きのコースタイム記録
  • 行きたいところリスト

などなど、わたしのありとあらゆる思い付きが書かれています。ページ分けも、カテゴリー分けもなく、ただひたすら前のページから日付を入れながら順番に書いています。

n002

「わたしは過去に何度も手帳に挫折しています。どんなにいい手帳を買っても、どんなに素敵な手帳カバーをつけても、一年間通して使い切れたことがない。

原因を考えてみて、わかりました。一般的な手帳は、どれもわたしには大きすぎる。そして、一冊のなかに『スケジュール』や『ToDo』や『メモ』や『カレンダー』などがあり、わたしの単純な頭には絶対的に複雑すぎるのです(汗)。

モレスキンのXSノートブックなら、

  • 常に持ち歩いても苦にならない小ささで、なんの機能もないただのノートページだけ
  • そこに、その時々で必要なことを、「日にち」だけを軸にして、ただひたすら前から順番に書き込んでいくだけ

わたしにはこの単純さがあっているようです。…」

全文読もう!ヌーさんのブログ
@like_a_rhinoをフォローしよう!Twitter

*何かを思いついた時に、抵抗感なくさっと開けるサイズには、人それぞれ違いがあるようです。ラージサイズでも、ポケットサイズでも、いまいち使いづらかったという人は、ヌーさんに習ってXSサイズを試してみませんか!?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

ヌーの小さく、軽く、シンプルな手帳スタイルを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine