アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2017年8月15日

8月15日:終戦の日

GeorgiaKittyHarris
Artwork by Georgia Kitty Harris from myMoleskine

「…… チンパンジーは思いやりがあり利他的行動をとります。彼らの豊富な非言語コミュニケーションでは多岐にわたって音を使い分けます。触ったり身構えたりジェスチャーも使います。キス、抱擁、手つなぎ、背中をポンと叩く、威張り歩く、こぶしを振り回す。人間がやるようなことをして、その脈絡も同じです。仲間同士の協力も高度です。時に狩りをしますが、チームワークは大したもので、捕った獲物も分け合います。人間同様に喜び、悲しみ、恐れ、絶望といった感情を持ち合わせ、精神や肉体面の苦しみもわかっています。

… トップクラスの大学では学生が動物の感情や性格を勉強しています。チンパンジーや一部の動物は、鏡に映る姿を自分と認識できます。彼らはユーモアを理解し、それはもはや人間のみの特権ではありません。これはチンパンジーのみならず地球に共存する他の動物に対する敬意を我々は教えられているのです。……

…… 最後の木を切り倒したイースター島の人は愚か者?状況を理解していなかった?世界に存在する壊滅的な貧困を体験すれば、明日のために木を残そうとは言ってられません。今日食べるものさえ無い状態。この最後の木を売ってお金に変えれば、少しでも生き延びられるはず。あとは祈って何かを待つだけ。死から遠のくために…

こんなに残酷なんです。我々が併せ持ち、チンパンジーや他の生き物と違うと言い切れるのは、この《高度な話し言葉》です。子どもたちに身近な物事を伝えられる言葉です。ずっと昔から遠い未来の話まで、お互いに意見交換して大勢の知恵から認識を高められます。それには会話が必要、ビデオや書き言葉でもいいでしょう。なのに我々はこの偉大な力を正しく使わずに世界を壊しています。先進国ではなお悪い。愚かな行動を犯す知識を持ち過ぎているのです。……」

『ジェーン・グドール:類人猿とヒトを分かつもの』より一部抜粋

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

8月15日:終戦の日を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine