アーカイブ

search

community info info info

19 1月 2017

らふぁの新聞記事から「自分の意見」を引き出す

スマートフォンの画面をスクロールして大量のニュースやコメントの中を駆け抜けていくと、自分ならどう考えるか、ということをじっくり考える間も無く終わってしまうことがあります。何かのニュースに心が動いたら、その感情をよりどころに「自分らしい意見」を模索してみるのも有意義かもしれませんね…

今日は、自分らしい意見を持つためにらふぁさんが行っているノートブックの活用術を紹介したいと思います。

「モレスキンに今朝の新聞の記事をまとめてみる。思考がどんどん整理されて、広がっていく。楽しい!」

Rafatcz

「メモ書きのところは、『青…新聞記事の要約』、『緑…話の展開の仕方』、『赤…自分の疑問、感想、意見』を書いています。書いてあることを整理して、自分の意見を持ちたいという思いがあって、ちょこちょこ続けて書いています^^

好きな万年筆で色分けして、レイアウトを綺麗に見せるのも書く楽しみになっています。モレスキンはデザインしたくなるツールですね。」

@rafatczをフォローしよう!Twitter

*ノートブックの余白には、パブリックなコメント欄には書けないような意見でも自由に広げることができて楽しいですね!らふぁさんに習って、私たちも新聞記事を時々整理してみませんか?

16 1月 2017

Richard Pendonのマイモレスキン2016

RichardPendon

生産性が高い人たちを観察してみると、集中力が高く、無駄な動きがないことに感心します。限られた時間の中で多くのタスクをこなしていく彼らの姿は、自分の仕事でもぜひ参考にしたいですね。

フィリピンに暮らすRichard Pendonさんもまた多忙なスケジュールをこなす一人のようです。デイリーダイアリーにスケジュールをびっしり並べて、終わったタスクを消していきます…

「モレスキン、ありがとう。モレスキンのおかげで超多忙な日々であっても、私は心穏やかにいることができました!私の一年を振り返ってみて… #M_myPlanner16」

RichardさんのmyMoleskine

*ページに1本線を引くだけでスケジュールとタスクがすっきり区別されますね!みなさんはスケジュールをどのように管理していますか?

11 1月 2017

たねのデイリーダイアリーの小口にインデックスを作る方法

たねさんの2017年をお供するのは、スカーレットレッドのデイリーダイアリー・ポケットサイズに決まったようですね。分厚い小口に切り込みを入れると…こんな便利なインデックスの完成です!

tane

「モレスキンを手帳としておろす時には少々準備が必要だ。でも逆に、一年に一度こうやって自分の使い易いように工夫することで、他のものにはないくらい手に馴染む。」

@Katllaをフォローしよう!Twitter

*一年に一度の手間ですが、確かにこの一工夫があるのとないのでは使い勝手がだいぶ違いそうです。みなさんはどのようなカスタマイズを施していますか?ぜひモレスキナリーに教えて下さい!

05 1月 2017

クリエイティビティ・チャレンジの新しいお題:新年の抱負を書き込もう

年のはじめにこれを書いておくと、一年後に自分の成長を感じることができて嬉しいですよね。また、モレスキンダイアリーの最初のページに貼っておいて、何度も読み返しながら365日を歩むのも有意義です…

cc_m_resolution2017

「…今回のクリエイティビティ・チャレンジでは、New Year’s Resolutionテンプレートを使い、みなさんに決意表明をしてもらいたいと思います。例えば、生活を改善するためにしたいこと、運動する時間を作る、もっと読書をする、たくさん映画を観る、カフェインを減らす、新しい言語に挑戦する、など…。

まずは、こちらのページよりテンプレートをダウンロードしてください。Holidays Templates for 2016/17のセクションをクリックすると「New Year Resolutions 2017」というテンプレートが2種類ありますので好きな方を選んでください。

抱負を書き込んだら写真に撮り、#M_resolutions2017 のハッシュタグを付けてmyMoleskineに投稿してください。締切日は2017年1月19日(木)です。

コミュニティメンバーから最も多くの票を得た上位3名の中から1名の優勝者を決定します。優勝者には、1年を素敵に始められるようなモレスキンアイテムがいっぱい詰まったスペシャルギフトをお贈りします。…」

#M_resolutions2017 への応募作品一覧
前回のお題「わたしのモレスキンダイアリー2016」

mid_century-654x1024diagram-661x1024

*月ごとに目標を書く人はMid Century(左)、1年全体で目標を書く人はDiagram(右)を選ぶと良いですよ!

30 12月 2016

TETSUTAROの2017年の仕事道具

仕事道具を少しだけ変化させてみるのも、知的生産には良い刺激になりそうです。デザイナーのTETSUTAROさんは来年から次のようなクリエイティブツールを使い始めるそうですよ!

gusso_tetsutaro

「2017年の足音が聞こえそうな距離感になってきたので、ステーショナリーのマイナーチェンジに励んでおります。

懸案だった来年の手帳は、スケジュール帳に書くボリュームがLARGEでは足りなくなったので、MOLESKINE WEEKLY NOTEBOOKのXLソフトカバーに変更‼(地味にソフトカバー初挑戦‼)

かれこれ10年くらい愛用していたSTAEDTLERのTRIPLUS FINELINERは、近所で取り扱いがなくなったため、LAMY 2000 L401にチェンジッ‼(バウハウスのDNAを注入‼)

ついでに、名刺も新しくするから名刺ケースにとMOLESKINEのPORTFOLIO XS、僕史上最も小さいMOLESKINEが可愛すぎるッ‼

仕事で使うものを変えるのはドキドキするけど、「いい仕事はいい道具から‼」という親父の言葉を信じて変化を楽しんでいこうと思います‼

みなさま良い年末をッ‼祈」

@MadHatter3104をフォローしよう!Twitter

*来年の仕事道具は決まりましたか?あなたのこだわりもモレスキナリーにぜひ聞かせて下さいね!

27 12月 2016

ニュース:myMoleskineが日本語になりました!

モレスキンファンのみなさん大ニュースです!myMoleskineコミュニティがリニューアルに伴い、ついに日本語対応になったそうですよ!「これまで興味があったけれど、言葉が分からなくて」…と感じていた人は、ぜひこの機会に、モレスキンの世界コミュニティに参加してみてください。

myMoleskine 日本語サイト
mymoleskine.moleskine.com/community/jp/

mymoleskine_japanese

myMoleskineってどんなところ?

  • 想像力が出会う場所:
    myMoleskineは、アーティストだけでなく、絵や文章を創作する人、マインドマップを書く人、DIYでクラフトを作る人、ノートブックをハックする人、モレスキンを愛する人のための多目的オンラインスペースです。
  • あなたと同じ心を持つ人たちとつながる:
    myMoleskineメンバーは互いに直接交流したり、互いの作品を評価し合ったり、プライベートメッセージを送信したり、お気に入りのアーティストをフォローすることができます。
  • デジタルデータをアップロードしやすい:
    myMoleskineメンバーは、Adobe Creative CloudやDropboxなど他のプラットフォームから作品を直接アップロードでき、プロフェッショナル仕様のフォトエディターを使用して作品を編集・補正することが可能です。
  • アートワークやアイデアを展示する:
    プロフィールページを詳細にカスタマイズできるようになり、各作者の情報がたいへん見やすくなりました。また、ソーシャルメディアが統合されたので、Facebook、Twitter、Instagramなどでの共有も容易になりました。
  • ペーパークラフトを楽しむ:
    myMoleskineでは、テンプレートや紙のおもちゃをペーパークラフトとして無料配信しています。モレスキンらしいオーナメントやデコレーション、芸術的なノートブックスリーブ、モレスキンノートブックやダイアリーのレイアウトを試せるページ、祝日カレンダー、イラストレーターのCarlo Stanga(カルロ・スタンガ)氏が手掛ける塗り絵など、どれもあなたの創造性を刺激するものばかりです。

さらなる詳細はmoleskine.co.jp

news_image1 news_image2
news_image3 news_image4

*MOLESKINEの魂とも言える素晴らしいコミュニティです!より使いやすくなったので、色々触って楽しんでみてくださいね!

15 12月 2016

松田友望の来年のモレスキンにもラクガキ

「全体で見ると関連性がないコトバが並んでいますが、どれか1つのコトバでポジティブになったり、その日を楽しくさせるキーワードになれば嬉しいです。」

そんな思いを込めて、松田友望さんは【意味のないラクガキ】をテーマに手書きの作品を制作しています。松田さんは来年使うモレスキンノートブックの表紙にもラクガキをしたようですよ!

tomomimatsuda

「来年の手帳にも描き描きしましたよ。かわゆ。」

@tomomi_typeをフォローしよう!Instagram
松田友望さんのサイト

*黒い表紙を白いラクガキで埋め尽くすなんて素敵じゃありませんか!?私たちも思い切って黒い表紙をカスタマイズしてみましょう!

02 12月 2016

澤野勝治のモレスキンダイアリーと毎年恒例の儀式

katsu1

12月になりました。そろそろ来年のモレスキンダイアリーをカスタマイズする時期ですね。今年はどこから始めましょうか?マカオに暮らす澤野勝治さんには、毎年恒例となっている作業があるようです…

「2011年から使い始めた @moleskineJP も来年で7年目。ケチって使っていたシールもかなりキャリーオーバー(笑)」

katsu2

「アドレス帳も前のヤツを持ってきた。もはや毎年恒例の儀式だね。 #moleskinejp #moleskine」

@katsu_asiaをフォローしよう!Twitter
澤野さんの以前の記事

*2017年のモレスキンダイアリーはシールのデザインが変わりましたよね!来年の祝日を確認したり、目標を考えたり、決意を新たにしたり…真っ新なダイアリーには夢がいっぱいです!

23 11月 2016

げんの「俺のリズム手帳」

gen

私たちは無意識のうちに、自分の時間を既存の手帳レイアウトに合わせて管理しています。もちろん、それはとても効率が良いことですが、「自分だけの時間」「自分だけのリズム」に焦点を合わせてみると、全く違った手帳レイアウトを見出すことができるかもしれません…

今日は、「俺のリズム」を中心に作り込まれたげんさんのオリジナル手帳を紹介したいと思います!

「取り敢えず「俺のリズム手帳」の運用開始。モレスキンのリポーター・ポケットを使い、週間バーチカルの時間帯を俺流で設定。続くページにその週の色々を貼ったり書いたり。マンスリーはモレスキンのMSKからダウンロードして貼り、その月の気になるイベント等をメモっておく。こんな感じで遊んでみるか。」

@gen46をフォローしよう!Instagram
げんさんの以前の記事

*私たちもシンプルなモレスキンノートブックを1冊用意して、Olé!な手帳に作り変えてみませんか!?

08 11月 2016

Lucy Croghanのカイエジャーナルにしおり紐を取り付ける方法

lucycroghan

表紙のカスタマイズが楽しいカイエジャーナルですが、こんなカスタマイズはいかがでしょうか?アメリカに暮らすLucy Croghanさんの方法を活用すれば、あなたの好きなしおり紐をカイエジャーナルに取り付けることができますよ!

「いろいろアイデアを探してみたのですが、いいなと思うアイデアは見つかりませんでした。そこで・・・自分のアイデアを試してみました。カイエの上部、角のところにパンチで穴を開けてハトメを入れます。その穴に麻糸を通し、ビーズを飾って完成です。ジャジャーン!」

LucyさんのmyMoleskine
Lucyさんの以前の記事

from moleskine