アーカイブ

search

community info info info

01 6月 2017

新しいクリエイティビティ・チャレンジ:「好きな模様を作ろう!」

FBTW_Blend2

「Moleskineは『ブレンドコレクション』の新しいデザインを発表しました。ジャガード生地の複雑な織り模様は、私たちの思考の紆余曲折を体現しているかのようです。

このコレクションに個性豊かな新しい模様・カラーが誕生したことを記念して、みなさんを #M_PerfectBlend クリエイティビティ・チャレンジに招待したいと思います。

綺麗に混ぜ合わせた2色であなたが好きな模様を作ってみてください。そして #M_PerfectBlend のタグを付け myMoleskine に共有してください。優勝者にはモレスキングッズがいっぱい詰まったスペシャルボックスをプレゼントさせて頂きます。応募締め切りは2017年6月15日(木)です。…」

#M_PerfectBlend チャレンジの詳細

*今回のクリエイティビティ・チャレンジですが、ゼンタングルやカラーリングが好きな人なら特に楽しめると思いますよ!ぜひ挑戦してみてください。

17 5月 2017

新しいクリエイティビティ・チャレンジ:「キース・ヘリング チャレンジ」

Template_KeithHaring

限定版『キース・ヘリング』ノートブックの発売を記念して、新しいクリエイティビティ・チャレンジを開催したいと思います。キース・ヘリングの革新的な芸術に思いを馳せながら、今回のチャレンジに参加してください。

まず、テンプレートメニューから『Keith Haring Special Edition』というテンプレートをダウンロードし印刷してください。そして、そこにあなたらしさを表現してください。すでにこのノートブックを持っている人は、表紙帯のB面(裏面)を活用してもらっても構いません。

テンプレートには人物画が描いてありますので、それに色を塗ってみたり、それぞれを自由に組み合わせてみたり、あるいはシンプルに自分で絵を描いてみたり、想像力を働かせて自由に作品を作ってみてください。恥ずかしがらず、Art is for everybody – アートはみんなのもの – であることを忘れずに。

作品が完成したら、#M_KeithHaring のハッシュタグを付けて myMoleskine にアップロードしてください。優勝者には、いつもクリエイティブでいられるようなモレスキンアイテムをお贈りしたいと思います。応募締め切りは2017年5月30日(火)です。…」

参加方法はmyMoleskine

*キース・ヘリングを象徴する人物モチーフを真似してみるのは面白いですね。見た目どおり単純なのか、思いの外難しいのか?描いてみると発見があるかもしれませんよ!

12 5月 2017

2017年3月「月の作家」:Mattias Adolfsson

MattiasAdolfsson2
MattiasAdolfsson_Sleeve

myMoleskineでは、2017年3月の「月の作家」が発表されました!スウェーデンよりMattias Adolfsson さんです!その繊細なタッチや、ミクロでキュートな世界観に魅了されている人も多いのではないでしょうか?この機会にぜひMattiasさんをフォローしてくださいね。

また、Mattiasさんの作品は「ブックマーク」「モレスキンスリーブ」のテンプレートにデザインされています。myMoleskine> テンプレート> An Author A Monthのカテゴリをチェックしてみてください。

Mattiasさんをフォローしよう!myMoleskine
2017年3月「月の作家」のファイナリストたち

*スリーブはA4サイズの用紙にプリントするので、ポケットサイズのノートブックにのみ対応可能です。ご注意下さいね。ちなみに、スリーブは組み立てると下の写真のような形になります。使い終わったダイアリーやノートブックを保存するのに活用して下さい 🙂

sleeve490sleeve235_2

01 5月 2017

minny67が描き出す想像の世界

minny67

現実の世界で出会うことのないものが、ノートブックの上で出会う……想像の世界ではいつも思いがけないことが起こりますね!今日はminny67さんのモレスキンノートブックの物語を聞かせてもらいましょう。

「…古来より日本人の精神と文化に深く根付く桜。どんなに定番の佇まいや景色を見ても飽きない、毎年心に潤いを与えてくれる桜は無敵の存在と言えるでしょう。

心をとらえてやまない美しさには、きっと無意識に求める「らしさ」があるはずです。でも僕は、心に残る桜のページをモレスキンに入れるなら、「らしからぬもの」で桜の季節感を表現したいと考えたのです。そんなとき、まず頭に浮かんだのは桜ではなく一枚の写真でした。そこにはYOKOさんと、優しい顔をした「象」が写っていたのです。

チェンマイで撮影されたこの写真に、桜と同じように強く惹かれるものを感じました。僕の中で、神の使いである象の姿と桜の神秘性が繋がったわけです。本来、この象(チェンマイ)と僕の見た桜(富山)は出会うはずもありません。しかしモレスキンならば、そのページ上に居合わせることが可能です。

心優しき象が、桜の優しい光に包まれる。象の姿も、桜の色に染まっています。それぞれは現実の存在ですが、「らしからぬ」イマジネーションのページをモレスキンに込めました。これもクリエイティビティ・チャレンジの一つのスタイルだと思っています。…」

minnyさんのブログ
minnyさんの以前の記事

*私が旅先で感動した気持ちを、minnyさんのノートブックの世界に融合して頂きとても嬉しいです!ありがとうございます!

27 4月 2017

#RedBullDoodleArt チャレンジより:Deepti Fadteのラクガキアート

わけもなく、ガシガシと、夢中になって描きつづけてみた「ラクガキ」が、完成してみればすごいことに!……そんな感動を味わったことはありませんか?Deepti Fadteさんの描いたラクガキも、思いがけず大迫力の傑作となりました!

DeeptiFadte

Deepti Fadteさんをフォローしよう!myMoleskine

*この密度、線の動きはすごいですね!…myMoleskineでは現在、Red Bullが主催するラクガキアートコンテストへの挑戦者を募集しています。みなさんも#RedBullDoodleArtチャレンジに参加してみませんか?

25 4月 2017

myMoleskineより:これを持ち歩いているのはどんな人!?

今日は、myMoleskineで開催されているクリエイティビティ・チャレンジより、#MyAnalogCloudチャレンジに寄せられた写真をいくつかご紹介したいと思います。日常の持ち物からどんな人物像を想像しますか?

例えば、こちらはメキシコに暮らすMario Moralesさんが毎日持ち歩いているもの。

MarioMorales

シルバーとブラックのツールでばしっと統一されている感じがかっこいいですね。モレスキンノートブックは2冊使っているのかしら。使い分けが気になる性分です(笑)……そして下は、モルドバに暮らすIrishaさんの持ち物。

Irisha

IrishaさんはMy Analog Cloudゲームで”流行のブロガー”と診断されたそうですよ!

「”流行のブロガー”というのはちょっと大げさだと思いますが、いつかはなってみたいですね:D P.S. 一見するとこのバッグはノートブックとペンしか入らないようですが、見た目で判断してはいけませんよ<3」

#MyAnalogCloudチャレンジの関連記事

*バッグの中身をまじまじと見てみると、自分が無意識に大切にしている価値観を発見できる気がします。みなさんのバッグの中身もぜひ見せてくださいね!

24 4月 2017

myMoleskineより:ラクガキアートの頂上決戦にいざ挑まん!

REDBULLDoodleArt

「Moleskineは、Red Bullが主催する世界規模のラクガキアートコンテストにエントリーできる最終チャンスをみなさんにご用意しました!クリエイティビティ・チャレンジ #RedBullDoodleArt の優勝者は、ワイルドカードとしてRed Bullラクガキアートコンテストの決勝戦に参加することができます。

クリエイティビティ・チャレンジ #RedBullDoodleArt に参加するためには、まず「Red Bull Doodle Art テンプレート」をダウンロードし、印刷してください。このテンプレートにラクガキを描き、写真に撮ったら、 #RedBullDoodleArt のハッシュタグを付けて #myMoleskine にアップロードしてください。
アップロードが完了後は、友達を招待してあなたの作品を評価してもらいましょう!

これまでのクリエイティビティ・チャレンジと同様、コミュニティメンバーから最も多くの票を集めた上位3名の中から1名を優勝者に決定します。
今回のクリエイティビティ・チャレンジの優勝者に選ばれた #myMoleskine の作家は、Red Bullラクガキアートコンテストの世界決勝に招待され、(まもなく発表される)イベント開催都市まで旅行し、バーチャル・リアリティを活用した芸術体験をします。そしてついに、 #RedBullDoodleArt コンテストの世界チャンピオンがそこで決定します。
みなさんのラクガキも奮ってご応募ください!……」

#RedBullDoodleArtチャレンジの詳細・参加方法はmyMoleskine
関連記事はmoleskine.co.jp

*日本大会では、3300を超える応募の中からソーシャル投票でTOP10が出揃ったところです!日本代表が決定するのは4月30日(日)。ラクガキ好きのみなさんは日本のファイナリストをぜひチェックして下さいね!

23 4月 2017

インスピレーション:しづ心なく花のちるらむ

今日は、Marikaさんのノートブックより素敵な一句を……

Marika

「散りゆく桜の情景を歌った一首をノートに記憶。」

ひさかたの 光のどけき 春の日に
しづ心なく 花のちるらむ

作・紀友則『古今集』

詩意:柔らかな春の日差しの中を、桜の花びらが散っていく。こんなにのどかな春の一日なのに、花びらはどうしてこんなに慌ただしく散っていくのか、静める心はないのか、という歌。

クリエイティビティ・チャレンジ「桜レポート」には綺麗な作品がたくさん寄せられましたよ!オンラインですがお花見を楽しんでくださいね。そして、myMoleskineメンバーの人はぜひ投票も忘れずに 🙂

20 4月 2017

konamaの週末に撮ってきた桜を愛でる今朝のコーヒー

konama

毎朝フレッシュなコーヒーをいれて、万年筆で抜き書きするのを日課にしているkonamaさん。「今日はどこからの引用かしら」と、konamaさんがアップする写真を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?最近では、Nikon F3×Moleskineの特別なノートブックを傍らに、撮ってきた桜を愛でる日もあったのだそうですよ。

「去年の夏に買ったレンズをなかなか使えなかったのですが、せっかくの桜だからと持ち出しました。ちょっとはそれっぽく撮れたかな。」

konamaさんをフォローしよう!myMoleskine
konamaさんの以前の記事

*花曇りの空に溶け込むように咲く姿が美しいですね。その景色もふんわり桜色に見えるから不思議です……今週末、とっておきの桜の写真が撮れたら、あなたもぜひmyMoleskineに共有して下さいね。

18 4月 2017

SAKANAが出会った桜満開

夏のように暑くなったり、真冬のように雪が降ったり、桜を散らすほどの雨風が吹いたり。なにかと忙しい日本列島の春ですが、こんなに美しい景色に遭遇できるから嬉しいですね……

FusatoshiHoshino

「桜満開、雨でもツーリング。ヘルメットの上、リポーターノートブック #M_Sakura」

SAKANAさんのmyMoleskine

*東京ではツツジが咲き始めましたが、これから桜の開花を迎える地域の皆さんはぜひ「桜レポート」チャレンジにご応募くださいね!みんなでお花見しましょう 🙂

from moleskine