アーカイブ

search

community info info info

22 9月 2017

Haley Tippmannのテープスケッチ

無限に広がるマスキングテープの柄は、アーティストの新しい画材になっているようです。ニューヨーク州ロチェスターに暮らすイラストレーター Haley Tippmann さんも、手書きとテープの組み合わせを楽しんでいるようです。

Haley

「和紙テープ、マーカー、ペンを使ったスケッチです。」

Haleyさんをフォローしよう!myMoleskine

*みなさんはどんなマテリアルを使って作品を制作していますか?マスキングテープで絵を描いたことはありますか?傑作が完成しましたら、ぜひモレスキナリーに紹介してくださいね!

07 9月 2017

myMoleskineより:2017年8月「月の作家」投票を受付中!

あなたがもしモレスキンファンなら、myMoleskineコミュニティにぜひ遊びに来てください。ここには手書きを愛してやまない人、考えることが好きな人、芸術・デザイン・クラフトなどを楽しむ人が世界各地から集まっています。

AAM201708

myMoleskineコミュニティでは、一ヶ月に一度、その月に特にたくさんの作品を投稿してくれた人あるいはコミュニティメンバーから特に好評を得た作品を作ってくれた人を「月の作家」としてお祝いしています。

今月もファイナリスト3名が出揃いましたよ!優勝者を決めるのはあなたの一票です!

今すぐ投票しよう!2017年8月「月の作家」

*myMoleskineに投稿される作品を観ていると、私も自分のノートブックをこんな風に使いたい、あんな風に使いたいと思うようになります。発想のとっかかりがあればアイデアはきっと走り始めますよ!

15 8月 2017

8月15日:終戦の日

GeorgiaKittyHarris
Artwork by Georgia Kitty Harris from myMoleskine

「…… チンパンジーは思いやりがあり利他的行動をとります。彼らの豊富な非言語コミュニケーションでは多岐にわたって音を使い分けます。触ったり身構えたりジェスチャーも使います。キス、抱擁、手つなぎ、背中をポンと叩く、威張り歩く、こぶしを振り回す。人間がやるようなことをして、その脈絡も同じです。仲間同士の協力も高度です。時に狩りをしますが、チームワークは大したもので、捕った獲物も分け合います。人間同様に喜び、悲しみ、恐れ、絶望といった感情を持ち合わせ、精神や肉体面の苦しみもわかっています。

… トップクラスの大学では学生が動物の感情や性格を勉強しています。チンパンジーや一部の動物は、鏡に映る姿を自分と認識できます。彼らはユーモアを理解し、それはもはや人間のみの特権ではありません。これはチンパンジーのみならず地球に共存する他の動物に対する敬意を我々は教えられているのです。……

…… 最後の木を切り倒したイースター島の人は愚か者?状況を理解していなかった?世界に存在する壊滅的な貧困を体験すれば、明日のために木を残そうとは言ってられません。今日食べるものさえ無い状態。この最後の木を売ってお金に変えれば、少しでも生き延びられるはず。あとは祈って何かを待つだけ。死から遠のくために…

こんなに残酷なんです。我々が併せ持ち、チンパンジーや他の生き物と違うと言い切れるのは、この《高度な話し言葉》です。子どもたちに身近な物事を伝えられる言葉です。ずっと昔から遠い未来の話まで、お互いに意見交換して大勢の知恵から認識を高められます。それには会話が必要、ビデオや書き言葉でもいいでしょう。なのに我々はこの偉大な力を正しく使わずに世界を壊しています。先進国ではなお悪い。愚かな行動を犯す知識を持ち過ぎているのです。……」

『ジェーン・グドール:類人猿とヒトを分かつもの』より一部抜粋

09 8月 2017

myMoleskineより:2017年7月「月の作家」投票を受付中

世界各地のモレスキンユーザーが集うmyMoleskineコミュニティでは、毎月、その月に人気を博したアーティストを「月の作家」としてお祝いしています。3名のファイナリストが選出され、コミュニティメンバーの投票により「月の作家」1名を決定します。

今月もファイナリストが出揃いました!みなさんの一票をよろしくお願いします>>>投票はこちら

TatyanaScott
▲ アメリカより Tatyana Scott さん『Plain Air of the Gulf of Mexico』

PetruStendl
▲ ドイツより Petru Stendl さん『Hirschegg Austria』

IvanovaRuiloba
▲ パナマより Ivanova Ruiloba さん『curls and freckles』

今すぐ投票しよう!myMoleskine

04 8月 2017

kikiのカイエジャーナルで作る旅ノート

kiki1kiki2

これから夏休みの旅行に出かける人は、kikiさんの旅ノート術をぜひ参考にしてみてください。小さなカイエジャーナルが旅先では思いの外、役に立ってくれるそうですよ!

「10代の頃から海外を巡っているのですが(留学や旅行)、どうしても『地球の歩き方』などを1冊まるごと持ち歩くと重いし、町中でそういったものを広げていると観光客だとバレバレでスリなどに狙われやすいので、この方法を編み出しました。

愛用は、モレスキンカイエ。ヨーロッパ旅行にはちょうどいい感じです。(近場のアジアにはページが多すぎるかも)」

kiki3kiki4

「写真は、2013年にイタリアへ旅したときのもの。個人旅行で、夫と一緒に私の母もつれていきました。なので、私は全く同じカイエノートガイドを、母の分まで2冊も手書きしてつくりました(笑)。

必要な地図だけをコピーして貼り付けたり、重要そうなアートなどはとりあえずガイド本を見ながら手描きして写したりして知識をインプット。(イラストの下手さは、巨匠を冒涜しているわけではありません。笑)この手作りガイドが、思いのほか役に立ち、ガンガン書き込んだりもして思い出深い一冊となりました。」

kiki5kiki6

旅する前からアナログでノートを作ることにより、期待感が高まるし、いろんな情報も書くことで身に付きやすかったです。ちなみに、ローマのフィウミチーノ空港内にモレスキンショップがあり、素敵なご当地スタンプもありました!」

kikiさんの「イタリア旅行記」はブログ

*下調べをしておくと旅は何倍も楽しくなると言いますから、こういうノートはぜひ作っておきたいですね。「旅の持ち物リスト」は次回の旅行でも活用できそう!永久保存版の素晴らしい旅ノートです!

20 7月 2017

げんの横開きリポーターにL版写真を楽しむ

gen46

ノートブックに《写真》を貼って楽しむ人は、げんさんの発見にぜひ注目してみてください!

「外苑前の #写展 に行った記録をフライヤー?と気に入っていただいた向井太一氏の写真を oleノート(モレスキン、リポーター・ポケット)に貼って残す。L版写真ドンピシャで貼れる!普通のモレだと長辺がページ折り目にかかってしまう。リポーターの横開き使い、いよいよありだね!

モノクロ写真は銀座で撮ったやつ。oleノートに時々テッカテカの光沢紙に印刷した写真を貼るのもいいもんだなと思ったよ。」

@gen46をフォローしよう!Instagram
げんさんの以前の記事

*なるほど!リポーターならまるで写真集のようにページをめくることができるので、写真のつながりも途切れずに記録することができるんですね。

07 7月 2017

myMoleskineより:2017年6月「月の作家」投票を受付中

世界各地のモレスキンユーザーが集うmyMoleskineコミュニティでは、毎月、その月に人気を博したアーティストを「月の作家」として讃えるアクティビティを開催しています。今月もファイナリストが出揃いましたよ!

AAM_201706

「…ルールはいたってシンプル:その月に特に多くの作品を投稿してくれた作者の中から3名のファイナリストを選出します。そして、myMoleskineメンバーの投票により1名をその月の「月の作家」に決定します。

「月の作家」に選ばれた人の作品は、MSKテンプレートにデザインしてお祝いしたいと思います。myMoleskineメンバーはテンプレートを無料ダウンロードすることができ、ブックマークノートブックスリーブとして活用できます。テンプレート>An Author A Month のカテゴリをチェックしてみてください。

今月のファイナリスト:

2017年6月の月の作家を決定する投票は2017年7月31日(月)が締め切りです。今すぐ投票に参加してくださいね!…」

今すぐ投票しよう!myMoleskine

15 6月 2017

Juanjo Gasparのマーカースケッチ

JuanjoGaspar1

「重なり合う鳥のスケッチ、カラーマーカー使用。」

今日は、2017年5月の「月の作家」ファイナリストの1人に選ばれている Juanjo Gasparさんを紹介したいと思います。Juanjoさんは様々な作風を試している方なので、myMoleskineギャラリーを鑑賞していてとても楽しいですよ!

JuanjoGaspar2

「マドリッドにあるヘオミネロ博物館でのスケッチ。」

Juanjoさんをフォローしよう!myMoleskine
Juanjoさんの以前の記事

*ヘオミネロ博物館には、約一万点もの希少な化石、鉱物、珊瑚、岩などが展示されているそうです。いつかマドリッドを旅行する機会には私たちもぜひ訪ねてみたいですね!

14 6月 2017

Pietro Cataudellaが描くデス・スターとモレスキンの夢の共演!

PietroCataudella1

「眼前に迫るデス・スター。僕のモレスキンと一緒に撮影。」

な、な、なんということでしょう!映画『スター・ウォーズ エピソード4、5、6』や『ローグ・ワン:スター・ウォーズ・ストーリー』を観た人には興奮の写真ですね!!こちらはmyMoleskineで大人気の作家、Pietro Cataudellaさんの作品です。

「映画『スター・ウォーズ エピソード6:ジェダイの帰還』より、デス・スターをライブスケッチしてみました。」

Pietroさんをフォローしよう!myMoleskine
Pietroさんの以前の記事

PietroCataudella2

*この夢のコラボレーションを実現してくれたPietroさんに拍手!!スターウォーズファンのみなさんはぜひPietroさんをフォローしてみてくださいね。

08 6月 2017

myMoleskineより:2017年5月「月の作家」投票を受付中

「myMoleskineは、世界中のアーティストが集う場所であり、『月の作家』は、その月に人気を博したアーティストの作品を讃えるアクティビティです。

ルールはいたってシンプル:その月に特に多くの作品を投稿してくれた作者の中から3名のファイナリストを選出します。そして、myMoleskineメンバーの投票により1名をその月の「月の作家」に決定します。

「月の作家」に選ばれた人の作品は、MSKテンプレートにデザインしてお祝いしたいと思います。myMoleskineメンバーはテンプレートを無料ダウンロードすることができ、ブックマークノートブックスリーブとして活用できます。」

AuthorAMonth201705

「今月のファイナリスト:

2017年5月の月の作家を決定する投票は6月30日(金)が締め切りです。今すぐ投票に参加してくださいね!投票した後は、次なる月の作家を目指してあなたがクリエイティブになる番です!翌月のファイナリストになるべく、あなたの最高傑作をアップロードしてください。…」

今すぐ投票しよう!myMoleskine

*今月はモレスキナリーフレンドのあさみさだむさんがファイナリストにノミネートされていますよ!ぜひチェックしてみてください!

from moleskine