アーカイブ

search

community info info info

25 1月 2017

インスピレーション:山のあなた

AlessandraPignattelli
Image by Alessandra Pignattelli “Umbria” from myMoleskine

山のあなたの空遠く
「幸」(さいわい)住むと人のいふ。
噫(ああ)、われひとと尋(と)めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
「幸」住むと人のいふ。

カール・ブッセ作
上田敏訳『海潮音』青空文庫
—-
詩意:山のずっと彼方に「幸せの理想郷」があるという。そこで尋ねて行った人がいたが、その理想郷はどうしても見つからず涙ぐんで帰ってきた。世間の人々はこう語り伝えるだろう、あの山のなお彼方に「幸せの理想郷」はあるのだと。

20 1月 2017

Sebastià Martí Benedíのマイモレスキン

SebastiàMartíBenedí

モレスキンの公式Facebookで紹介されているアートワークを見ましたか!?可愛らしい世界観が心に残るイラストです。バルセロナに暮らすSebastià Martí Benedíさんが描いたものだそうですよ!

「”世にも珍しい戦争”を描いたスケッチシリーズのひとつです。」

SebastiàさんのmyMoleskine

*背景画と相まって、架空の世界がページを超えて広がっているのが素敵です。みなさんの想像の世界もモレスキナリーに見せて下さいね。

04 1月 2017

myMoleskineより:Best of myMoleskine in 2016

bestofmymoleskine2016

「明けましておめでとうございます。良い新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。同時に、昨年、素晴らしい思い出の数々を共有してくれたコミュニティメンバーのみなさんへ心からありがとうを伝えたいです。過去12ヶ月にわたり #myMoleskine には何千ものアートワーク、スケッチ、写真、動画、水彩画、ハックのアイデアが世界中から寄せられました。

みなさんのその才能と、コミュニティへの限りない貢献に感謝して、今日は Best of myMoleskine in 2016 を発表したいと思います。

  • モレスキン・ポートレートの傑作選10
  • オープンエア・スケッチの傑作選10
  • コミュニティメンバーより高評価を得たアートワーク…」

みんなのノートブックを鑑賞しよう!つづきはmyMoleskine

*今年もBest of myMoleskineが発表されましたね!私たちをワクワクさせてくれたあのページ、このページをもう一度振り返ってみませんか?

31 12月 2016

どんどん鐘を鳴り響かせなさい ~Ring Out, Wild Bells~

lady_orlando
Image by Lady Orlando “Daydream” from myMoleskine

どんどん鐘を鳴り響かせなさい
Ring Out, Wild Bells

風吹きすさぶ冬の荒涼とした夜空に、鐘を大きく鳴り響かせなさい、
飛びゆく雲、凍てついた光、夜のうちに年はまさに暮れゆこうとしている、
鳴り響く鐘よ、大きく鳴り響きなさい。
古い年を追い出してしまいなさい。

古いものは鐘を鳴らして追い出して、新しいものを迎え入れなさい、
幸福な鐘を、雪を越えて、鳴り響かせなさい。
今年が去ろうとしている、行かせてしまいましょう、
今までの偽りのものを鐘を鳴らして追い出して、真実なるものを迎え入れましょう

じわじわと人の心の生気を弱らす悲しみを、鐘を鳴らして追い出しましょう、
私たちがこの世でもう見ることができなくなってしまった人々のために
豊かなものと貧しいものの争いを鐘を鳴らして追い出しましょう
すべての人類に対する救いの手を鐘を鳴らして迎え入れましょう。

ゆっくりとすたれゆく主義主張、
昔ながらにある党派の争いを追い出してしまいましょう。
よりよい作法と、より純粋な法律をもった
人生の最も気高い新しい政治の習慣を迎え入れましょう。

欲望、心配ごと、罪、規則だけ主張して
愛情のない時代の進行のない冷淡さを送り出しなさい。
私の悲しみの歌を、鐘を鳴らして送り出しなさい、
その代わりにもっとすぐれた完全な歌を迎え入れましょう。

地位と血統の間違った誇りを送り出しなさい、
人間同士の争いと憎しみ合いを送り出しなさい。
真実と正義に対する愛を迎え入れましょう、
善に対する普遍の愛を迎え入れましょう。

精神や道徳の様々な墜落を送り出しなさい、
金ばかり追い求めている心の狭さを追い出しなさい。
古から我々人類が繰り返す幾戦もの戦いではなくて、
千年続くという平和の鐘を鳴らして呼び込みましょう。

自由に、勇敢に行動する人を鐘を鳴らして迎え入れましょう、
心がより寛くて、より優しい行いをする人を迎え入れましょう。
この地、イギリスの暗闇を送り出して、
これから来るであろうキリストを我々の手でもって迎え入れましょう。

作 Alfred Lord Tennyson (1809-1892 イギリス詩人)
訳 大森恵子

27 12月 2016

ニュース:myMoleskineが日本語になりました!

モレスキンファンのみなさん大ニュースです!myMoleskineコミュニティがリニューアルに伴い、ついに日本語対応になったそうですよ!「これまで興味があったけれど、言葉が分からなくて」…と感じていた人は、ぜひこの機会に、モレスキンの世界コミュニティに参加してみてください。

myMoleskine 日本語サイト
mymoleskine.moleskine.com/community/jp/

mymoleskine_japanese

myMoleskineってどんなところ?

  • 想像力が出会う場所:
    myMoleskineは、アーティストだけでなく、絵や文章を創作する人、マインドマップを書く人、DIYでクラフトを作る人、ノートブックをハックする人、モレスキンを愛する人のための多目的オンラインスペースです。
  • あなたと同じ心を持つ人たちとつながる:
    myMoleskineメンバーは互いに直接交流したり、互いの作品を評価し合ったり、プライベートメッセージを送信したり、お気に入りのアーティストをフォローすることができます。
  • デジタルデータをアップロードしやすい:
    myMoleskineメンバーは、Adobe Creative CloudやDropboxなど他のプラットフォームから作品を直接アップロードでき、プロフェッショナル仕様のフォトエディターを使用して作品を編集・補正することが可能です。
  • アートワークやアイデアを展示する:
    プロフィールページを詳細にカスタマイズできるようになり、各作者の情報がたいへん見やすくなりました。また、ソーシャルメディアが統合されたので、Facebook、Twitter、Instagramなどでの共有も容易になりました。
  • ペーパークラフトを楽しむ:
    myMoleskineでは、テンプレートや紙のおもちゃをペーパークラフトとして無料配信しています。モレスキンらしいオーナメントやデコレーション、芸術的なノートブックスリーブ、モレスキンノートブックやダイアリーのレイアウトを試せるページ、祝日カレンダー、イラストレーターのCarlo Stanga(カルロ・スタンガ)氏が手掛ける塗り絵など、どれもあなたの創造性を刺激するものばかりです。

さらなる詳細はmoleskine.co.jp

news_image1 news_image2
news_image3 news_image4

*MOLESKINEの魂とも言える素晴らしいコミュニティです!より使いやすくなったので、色々触って楽しんでみてくださいね!

24 12月 2016

minnyのメリー・クリスマス2016

minny67

minnyさんが描いてくれた伝統的なクリスマスのイメージを今年もモレスキナリーに飾れることを嬉しく思います!

「…今年も街で見たクリスマスオーナメントから、特に惹かれたものをスケッチしました。たとえモミの木の姿をしていなくとも、それを感じさせるツリーデザイン。アケビのつるでリングになった3色の松ぼっくり。ノイバラの実。すべて違う場所で見たのですが、これらを組み合わせて描いています。

実はこの組み合わせ、おぼろげながら既にイメージをもっていました。以前『夢100リスト』を作ったとき、行きたい場所にフランスのアルザス地方、コルマールのクリスマスマーケットを挙げていました。動画でご紹介しますが、ラスト直前に出るメリーゴランドの印象がずっと残っていたのです。」

「その印象から、すぐにクリスマス・メリーゴーランドのスケッチアイデアが浮かびました。久々にスケッチを描いたのに、とても楽しくあっという間に完成したのです。この先、世界のどのクリスマスも楽しく平和な時間に包まれていてほしい。そんな願いを込め、これからもモレスキンにクリスマスを描いていこうと思います。

minnyさんのブログより
@minny67をフォローしよう!Twitter
minnyさんの以前の記事

*本当に、世界中のすべての人に平和なクリスマスと年越しが訪れますように…モレスキナリー読者のみなさん、メリークリスマス♬

20 12月 2016

綾の小説創作ノート

aya7

「連作書いてたモレスキンが最後まで埋まったぞ〜!わあ、ほんとうに終わりまで書いたんだなぁ」

使い込まれた表紙、ページの隙間からはみ出す紙、変色した小口…このただならぬ気配がかっこいいですね!中にはいったいどんなことが書き込まれているのでしょうか?持ち主の綾さんに尋ねてみました…

「モレスキンを使っている主人公が旅する小説を書いていたので、その小説の設定集とかプロットとか書いてました!」

@dullchildをフォローしよう!Twitter

aya3aya4

aya5aya6

*ページの染みや挿絵、文字の性格ひとつひとつから、小説のイメージが掻き立てられます。素晴らしい創作ノートですね…ところで、個人的に最初のページに引用されている長田弘さんの詩集『記憶のつくり方』がとても気になりました。ぜひ読んでみたいと思います!

15 12月 2016

松田友望の来年のモレスキンにもラクガキ

「全体で見ると関連性がないコトバが並んでいますが、どれか1つのコトバでポジティブになったり、その日を楽しくさせるキーワードになれば嬉しいです。」

そんな思いを込めて、松田友望さんは【意味のないラクガキ】をテーマに手書きの作品を制作しています。松田さんは来年使うモレスキンノートブックの表紙にもラクガキをしたようですよ!

tomomimatsuda

「来年の手帳にも描き描きしましたよ。かわゆ。」

@tomomi_typeをフォローしよう!Instagram
松田友望さんのサイト

*黒い表紙を白いラクガキで埋め尽くすなんて素敵じゃありませんか!?私たちも思い切って黒い表紙をカスタマイズしてみましょう!

09 12月 2016

Juanjo Gasparのガストロノミー・ノート

美食の街スペインでは、Juanjo Gasparさんがモレスキンノートブックを美味しいもので埋め尽くしているようですよ!こうして並べてみると、日々の食卓は本当にカラフルでクリエイティブなものですね…

「2016年から1日3食をひとつのスケッチに描いています。」

juanjogaspar1

「日曜日、38日目、 @MercadoDeVallehermoso で遅いランチ。 @Graciana.FoodTruck ではアルゼンチン風エンパナーダとサンドイッチをいただく。 @tutrufa1 でトリュフを試食。Washoku Sushiでおにぎり、 @kitchen154 でスパイシーなもの。」

juanjogaspar2

「19日目、ホームメイドのグラノーラ(ドライフルーツやナッツは @pepitaygrano より)と羊乳のヨーグルトを朝食に。日替わりメニューは @rollmadrid にて。」

juanjogaspar3

「33日目、 @menomale でランチ。ここは私のオフィス近くにあるオステリアで、いつも素晴らしい日替わりメニューが用意されている。仕事の後には、 @kitchen154 でビールとタパス。」

JuanjoさんのmyMoleskine
@moleskinichiをフォローしよう!Instagram

*ノートブックに何を書こうか悩んでいる人は、Juanjoさんのように食の記録をつけてみるのもいいですね。何ページも記録が集まると自分の暮らしに新しい発見があるかもしれませんよ!

05 12月 2016

新しいクリエイティビティ・チャレンジのお題:ホリデーシーズン・チャレンジ

cc_smartgifts16

「いよいよホリデーシーズンの到来です。今年のクリスマスや年末年始にはどんな贈り物をもらえるでしょうね…。今回のクリエイティビティ・チャレンジでは、あなたが受け取って最高に嬉しい贈り物を表現して下さい。

ウィッシュリストを手紙に綴ってみたり、夢のプレゼントを絵に描いてみたり…。あるいは、下の写真のように、あなたが欲しいものにヘッドラインをつけて表現してみるのもいいですね。

  • 〆切日:2016年12月16日(金)
  • 専用タグ:#M_SmartGifts16
  • 投稿方法:あなたの夢のプレゼントを表現し、専用タグをつけてmyMoleskineに投稿して下さい。

gallery_news_3gallery_news_14

投稿は1人1作品でお願いします。複数投稿された場合には、最初に投稿された作品のみ応募対象となりますのでご了承ください。myMoleskineメンバーより最も多くの票を得た上位3名の中から、1名の優勝者が選ばれます。優勝者には、モレスキングッズが詰まったスペシャルボックスが贈られますよ!」

#M_SmartGifts16の応募作品はこちら

ivanabosnjakovic

前回のクリエイティビティ・チャレンジ「ハリー・ポッター」の優勝者は、Ivana Bošnjakovićさんに決定しました。映画『ハリー・ポッター 秘密の部屋』でのハーマイオニー・グレンジャーのワンシーンを再現した作品です。Ivanaさん、おめでとうございます!

IvanaさんのmyMoleskine

from moleskine