アーカイブ

search

community info info info

13 12月 2016

目撃:毎日新聞「みんなの広場」より

モレスキナリー読者の方より、嬉しい連絡がありました!なんでも、2016年12月10日(土)の毎日新聞『みんなの広場』にモレスキンノートブックのことが投稿されている、とのことでした。早速、新聞を手に入れて読んでみると、そこには9歳の女の子とおばあちゃんが2人で使っているモレスキンノートブックの物語が綴られていたのです…

mainichi_paper

「わたしは今、モレスキンノートに夢中です。

モレスキンノートをおばあちゃんに教えてもらってから、2人で書くようになりました。このノートは、自由に好きなことを書けるノートです。日記のように使っている人もいれば、歌のかしを書く人もいます。りょうりのレシピなど、好きなことに使えるのです。

わたしとおばあちゃんは、日記にしています。でも、ただの日記ではありません。たとえば、カメラでとった…」

毎日新聞みんなの広場より

*このコラムは切り抜いてわたしのモレスキンノートブックに貼りました!設楽さんとおばあちゃんの素晴らしい思い出の数々がページを埋め尽くしますよに!

10 11月 2016

目撃:小説家 森見登美彦のメモ帳

nikkeistyle1
▲ 森見さんがデビュー以来使い続けている取材ノート。開かれたページに書かれているのは『夜行』に収録された「津軽」の執筆のために訪れた、青森での取材メモ。訪れた場所で森見さんの目に映ったモノの断片がつづられる

「僕がデビューしたのは、2003年。その直後から小説のアイデアが枯渇することにおびえる日々を送っておりまして(苦笑)。「ノートやメモ帳をたくさん買えば、アイデアもたくさん湧いてくる」との妄想にかられて、大きさも仕様も様々なノートを買いました。それらは一度も開くことのないまま、今も売れるほど持っています。

作家のなかには、「構想ノート」「創作ノート」と称して、小説についてのアイデアや構想、登場人物像などを1冊にまとめるやり方をしている人が少なくありません。そんな使い方に大変憧れるんですが、僕はできないんです。一つの小説の構想を集中して考えるとなると、コピー用紙やゲラの裏にメモしたり、自由に書き広げたりします。決まったノート内でやろうとすると、途端に不自由になってしまう。

だから、僕がノートを使えるとしたら、断片的な思いつきを集めていくやり方。その方法に合うのが、モレスキンの手のひらサイズのメモ帳なのです。

このメモ帳は、入り口やきっかけのような存在です。常にかばんに入れて持ち歩き、その場その場で思い浮かんだことや、ひっかかったモノ、人などをここに、ちょこちょこと書き留めます。

(メモ帳をめくる手を止めて)ムハンマドの言葉が書き記してありますね。「尊べ、ただ一片の知識のために地の果てまでいけ」。はっとする言葉でしょう? 何かの本を読んでいたら出てきて、小説に使えそうだなと残しておいたもの。こんな風に、あとあと小説を書くときに文章が膨らみそうなディテールを収集している感覚です。」

nikkeistyle2
▲ 右側が新しい取材ノートNO.28。半年に1冊のペースで更新され、使い終えたノートは本棚に並べられる

「気に入っている理由は、手のひらに収まるサイズ。デビューしてから10年以上使っているので、ずっとこれでやってきたという実績と、保管のしやすさですかね。1冊が終わったら本棚に並べます。およそ半年で1冊のペースで更新され、今はNO.28(28冊目)に突入したばかりです。

紙は、プレーン(無地)です。方眼や横ケイも試したのですが、その時々の気分で文字の大きさやきれいさが違うので、線があると字の大小やぎくしゃくした感じが際立って、鬱陶しいんですよね。…」(ライター 平山ゆりの/写真 鈴木芳果)

全文読もう!つづきはNIKKEI STYLE

私は『有頂天家族』のファンなので、森見さんがモレスキンユーザーなのを知り興奮してしまいました!最新作『夜行』をはじめ、森見さんの小説と、モレスキンノートブックに書き留められたメモがどのように関係しているかが非常によく分かるコラムです。ぜひ全文読んでみて下さいね。

24 10月 2016

目撃:映画『永い言い訳』

nagai_iiwake
©2016「永い言い訳」製作委員会

この写真を見て「あ!」と声をあげた人もいるのではないでしょうか!?現在上映中の映画『永い言い訳』で俳優の本木雅弘さん演じる作家が手にしているのは、わたしたちが愛してやまないあの黒いノートブックかもしれませんよ!

「ストーリー:人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(きぬがささちお)は、妻が旅先で不慮の事故に遭い、親友とともに亡くなったと知らせを受ける。その時不倫相手と密会していた幸夫は、世間に対して悲劇の主人公を装うことしかできない。

そんなある日、妻の親友の遺族ーとラック運転手の夫・陽一とその子供たちに出会った幸夫は、ふとした思いつきから幼い彼らの世話を買って出る。保育園に通う灯(あかり)と、妹の世話のため中学受験を諦めようとしていた兄の真平。子供を持たない幸夫は、誰かのために生きる幸せを初めて知り、虚しかった毎日が輝き出すのだが…」

映画『永い言い訳』の公式サイト

*この映画を観る予定がある人は、作家の手元にも注目してみて下さい。そして感想などモレスキナリーに聞かせて下さいね 🙂

09 3月 2016

目撃:映画『エージェント・ウルトラ』

AmericanUltra

今日は、久しぶりの目撃談を共有したいと思います。わたしたち馴染みの黒いノートブックが、あの映画に登場しているようですよ!あくびさんが教えてくれました…

「聞いてください!先日、映画『エージェント・ウルトラ』を見たんですが、主役のジェシー・アイゼンバーグが、映画の中で頭に浮かぶ架空の物語を描くためにモレスキンみたいなノートをたくさん使ってたんです。

ロゴとかは確認できなかったんですが、あれは絶対モレスキンだと思います。何度も登場するので、この映画を見ることがあれば、気にしてみてください。」

映画『エージェント・ウルトラ』の公式サイト

*これは!じーっと見れば見るほど、いつも使っているノートブックに瓜二つ!映画を見る楽しみが増えました。情報ありがとうございます 🙂

02 2月 2016

モレスキンユーザーが使う#ハッシュタグいろいろ

myMoleskineDiary

今日は、モレスキンユーザーがソーシャルネットワークで使用しているハッシュタグをいくつか紹介したいと思います。日本各地、世界各地で暮らすモレスキンユーザーたちが、きっとあなたのことを発見してくれるはずです!ぜひ使ってみてください。

#モレスキン #moleskine #moleskineJP
モレスキンにまつわることなら、このハッシュタグがなんでもカバーします。モレスキンの日本公式アカウント(Twitter: @moleskineJP、Instagram: @moleskine_JP)、グローバルアカウント(Twitter: @moleskine、Instagram:@moleskine_world)も使用しています。

#myMoleskine
モレスキンノートブックのページを投稿する時に使います。世界中のモレスキンユーザーの作品やページを鑑賞することができて、モレスキナリーとしては一番お気に入りのハッシュタグです 🙂

#MoleskineArt
このハッシュタグは、特にモレスキンノートブックに描いたアート作品を投稿するときに使います。

#M_myDiary
モレスキンダイアリーのことを話すときに使います。

#M_halfwaythrough
moleskine.comで毎年、6月から7月にかけて開催されるクリエイティビティ・チャレンジで使われ始めたハッシュタグです。1年が半分過ぎたところで、その年に使っているモレスキンノートブックやダイアリーがどうなっているか、写真に撮って投稿しています。

モレスキンタワー

#モレスキンタワー #MoleskineTower
日本のモレスキンユーザー発祥のハッシュタグです!これまで使ってきたモレスキンノートブックを積み上げて楽しみます。モレスキングローバルの公式インスタグラム(@moleskine_world)では、#TowerThursday のタグでいろいろなモレスキンタワーの写真が木曜日にアップされたりします。

#CreativityChallenge
moleskine.comのオンラインイベント、クリエイティビティ・チャレンジに使われます。新しいお題の発表、応募の呼びかけ、投稿作品の紹介など。

#uarbansketchers #urbansketcher
モレスキンに限らず、街でスケッチをすることを愛する人々が作品を投稿するハッシュタグです。世界中で生きている人たちがのこと、その日に起きた出来事をスケッチを通して目撃することができます。

#モレポケ
知る人ぞ知る、「拡張ポケットの中身」を投稿するハッシュタグです!

21 1月 2016

目撃:「Imgur」創設者アラン・シャーフのモレスキンの使い方

151221alanschaaf-thumb-640x360-92806

Lifehacker.jpの「HOW I WORK」シリーズでは、写真共有サイト「Imgur」創設者のアラン・シャーフ氏のインタビューが掲載されています。どうやらシャーフ氏のライフスタイルにもモレスキンノートブックは欠かせないようです!

「・・・「Imgur」は、シンプルなオンライン画像共有サイト。でも、それだけではありません。最近ではコミュニティが大きく成長し、ほかのSNSと匹敵するほどになっているのです。

アラン・シャーフ氏がImgurを創設したのは2009年のこと。当時まだ大学でコンピュータサイエンスを学んでいた彼は、オンライン画像共有のためのサイトを立ち上げました。 今やエンジニアチームを抱えるシャーフ氏のサイトは、AndroidやiOSアプリをアップデートしたり、効率的なGIFトランスコーディングを導入したりと、進化を続けています。そんなシャーフ氏のワークフローについて聞きました。

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

3インチ×5インチのモレスキンですね。オフィスと自宅に分散して30冊ぐらい持っていて、会議中のメモやプライベートな考え、ランダムなToDoなどを書いています。毎週1回、それらのノートをすべてチェックして、忘れたくないページの写真を撮って、Evernoteに保存しています。この方法で、ストレスが大きく減りました。こうして常に書き出す習慣をつけているので、物事を忘れる心配はありません。それに、いつでもノートに戻って見られることが、安心につながっています。

── 仕事場はどんな感じですか?

いろいろな場所で、いろいろな人に囲まれて仕事をするのが楽しいので、ノートパソコンを持って、オフィス内のあちこちを動きながら仕事をしています。一方で、「The Cave」(洞窟)と名付けた完全にプライベートな部屋も持っています。照明は暗く、快適な家具があって、一見すると古いウイスキーラウンジみたいな感じです。そこに行くとゾーンに入って集中できるから、Imgurのオフィスでいちばん好きな場所です。

── 愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

モレスキンが手元にないとき、ちょっとしたメモは「Google Keep」に残しています。追跡が必要な類のToDoアイテムには、「Wunderlist」を使っています。…」

全文読もう!Lifehacker.jp

28 5月 2015

Rian Johnson監督のモレスキンと「スター・ウォーズ エピソード8」

数日前、映画『スター・ウォーズ』の脚本家Rian Johnson(ライアン・ジョンソン)さんが、『スター・ウォーズ エピソード8』の脚本についてツイートしていました。1人のファンが、ライアンさんに、あの映画がモレスキンノートブックに書かれているかどうか尋ねたのです。そしてその答えが本人から返ってきました!

Ty Leisher「質問が2つあります。1) スター・ウォーズはモレスキンに書きましたか? 2) もしそうだったら、そのモレスキンを100万ドル以下で買えますか?」
Rian Johnson「1. https://twitter.com/rianjohnson/status/599270171296014336/photo/1

Ty Leisher「スクールガールのように悲鳴をあげてしまいましたよ。始めから終わりまで時系列で書いているんですか?それとも、書きたい順番で書いていますか?」
Rian Johnson「アウトラインをつくり計画を立てることは永遠つづく。スキップもたくさんする。でも、ひとたび書き始めたら、私は最初から終わりまで順番に書いていく。でも、間違った方法というのはないと思う。」

moleskinerie.comより

*わぁ!新しいスター・ウォーズも私たちの愛する黒いノートブックから生まれるんですね!感激です!

19 5月 2015

インスピレーション:ニック・バーンズの実況ノート

今、BBC Radio NewcastleのNick Barnes(ニック・バーンズ)氏がつけているサッカーの実況ノートが話題になっているようです。バーンズ氏は、サンダーランドAFCのコメンテーターとして2003年よりBBCラジオで実況してきました。

サッカーマガジンのEightByEightでは、ニック・バーンズ氏の実況ノートを取材しています。

バーンズ氏の実況ノートは、見開き2ページが基本で、試合の詳細を手書きのインフォグラフィックにまとめます。左ページには、試合前情報として、これまでの試合結果、スタジアム情報、背番号リスト、ポジジョン、ゴールスコア、さらには選手の出身地の国旗やユニフォームもイラストで描き入れます。右ページには、試合中に起きたことをリアルタイムに書き込んでいきます。

バーンズ氏の実況ノートを観よう!EightByEight

17 9月 2013

Glitches×モレスキンによるミュージックアニメーション “Only Time Will Tell”

ロンドンのバンドGlitchesというクリエイティブフォースが、モレスキンという名のクリエイティブツールとコラボレーションし、新しいミュージックプロモーションビデオを制作しました。

「ロンドンのバンドGlitchesのニューシングル “Only Time Will Tell” のプロモーションビデオの中には、モレスキンノートブックが不断に登場しています。アニメーションの舞台となっているのは、ニシツノメドリの群生地となっているスコーマー島。今まさに、新しい命が誕生したところです。ニシツノメドリの赤ちゃんは、飛び方を学びますが、初飛行の時に事件が起きます・・・
 
モレスキンの“volant(ヴォラン)”ノートブックは、ラテン語の「飛ぶ」という意味を持つ動詞“volare(ヴォラーレ)”から名付けられています。この言葉のインスピレーションより生まれたこのビデオは、紙の無限の可能性と存在の儚さを表現しています。・・・」

moleskine.comより

*近々、メイキングビデオも公開されるのだそうですよ!楽しみに待ちましょう!

20 5月 2013

木谷朋之が目撃!ゴッホのスケッチブック

今年のゴールデンウィークにヨーロッパを旅した木谷朋之さんは、アムステルダムに滞在中にゴッホ美術館を訪れたのだそうです。そこで、何とゴッホのスケッチブックを目撃したのだとか!詳細をレポートしてくれました・・・

「2013年のゴールデンウィークに、オランダのアムステルダム、ベルギーのブリュッセル、フランスのパリと旅して文房具を見てきました。オランダ滞在中、アムステルダムにあるゴッホ美術館に行ってきました。ゴッホ美術館は、改修工事が終わってリニューアルオープンしたばかり。いろいろな国から観光客が来ていました。・・・学校の美術の時間に教わった名画が多数展示されてました。有名な『ひまわり』もすぐ近くで 見ることができました。

ちょうど行われていた企画展は『Van Gogh at Work(仕事をするゴッホ)』ゴッホが使っていたという筆記具や、数多くのデッサンが展示されてました。その中に、パリ滞在中に使っていたというスケッチブックがありました。ひまわりのデッサンが描かれていました。ケースの中にあったので、詳細を確認することは出来ませんでしたが、硬そうな表紙と閉じるバンドが見えました。そしてノートの罫線は、方眼でした。私もノートは方眼が好きなので、嬉しくなってしまいました。・・・」

ゴッホのスケッチブックとは!?木谷さんのブログ
@tom_kitaniをフォローしよう!
木谷さんの以前の記事はこちら

木谷さんが訪れたエキシビション『Van Gogh at Work』は2014年1月12日まで開催されています。エキシビションの雰囲気は下の映像でも感じて頂くことができますよ。(ゴッホ美術館のサイトより)

*モレスキンファンとして、ゴッホのスケッチブックを間近で目にすることができるとは、何て興奮の瞬間でしょう!迷いのない自由な線。いつかこういう線をひけるようになりたいと思います・・・シェアして頂きありがとうございます!

from moleskine