アーカイブ

search

community info info info

06 5月 2013

「旅」×ノートブック:明日はニュース番組「キャスト-CAST-」をチェック!

モレスキナリーでは以前、3月に出版された『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』という本を紹介しました。この本の著者である奥野宣之さんが、5月7日(火)にABC朝日放送のニュース番組「キャスト-CAST-」に出演されるそうなのでお知らせしたいと思います。

  • 放送日時:5月7日(火)16:50〜18:54のどこか
  • 放送内容:「アレ・キニナール」のコーナー内

番組の収録には、旅をこよなく愛するいずパパさんも参加していたそうなのです!もしかしたら、いずパパさんのモレスキンノートブックが登場するかもしれませんね・・・番組は近畿地方のみの放送なので、近畿地方に住んでいるモレスキンユーザーのみなさんは、ぜひチェックしてみて下さい!

番組ホームページはこちら
奥野さんの以前の記事はこちら
いずパパさんの以前の記事はこちら

*ノートブックを愛する人たちが「旅」の記録について熱く語ってくれるのではないかと期待しています!観ることができた人はぜひ感想など聞かせて下さいね!

14 2月 2013

A Valentine Sketch

“恋の悩みほど甘いものはなく、恋の嘆きほど楽しいものはなく、
恋の苦しみほど嬉しいものはなく、恋に苦しむほど幸福なことはない。”

―エルンスト・アルント(ドイツ詩人)

Film by Still Life Projects

*ムービーは、赤いモレスキンがつなぐ大人の恋の物語です。大人になっても純粋な恋ができる人でありたいですね・・・ハッピーバレンタイン!

05 11月 2012

目撃:映画「ゴーストライター」

「戦場のピアニスト」の監督ロマン・ポランスキーが手掛けるサスペンス映画「ゴーストライター」では、主役のユアン・マクレガーが、あの馴染みの黒いノートブックを手にしているところを目撃されました!

「STORY:元英国首相アダム・ラング(ピアース・ブロスナン)の自叙伝執筆を依頼されたゴーストライター(ユアン・マクレガー)。ラングが滞在する真冬のアメリカ東海岸にある孤島に赴き、取材をしながら原稿を書き進めるうちに、ラング自身の過去に違和感を覚えるようになる。やがてそれは前任者の不可解な死に対する疑問となり、その謎を追いかけることで国家を揺るがす恐ろしい秘密に触れて しまう。そして、さらにラングの妻ルース(オリヴィア・ウィリアムズ)と専属秘書アメリア・ブライ(キム・キャトラル)とともに巨大な渦にはまってゆくの だった・・・。」(公式サイトより)

「ゴーストライター」の公式サイトはこちら

*冷え込む夜に映画鑑賞をしながら「あ!あれモレスキンじゃない!?」と発見した人は、ぜひご一報下さいね!モレスキンユーザーのちょっとした楽しみなのです・・・w

10 10月 2012

Leah Falanaとポケットサイズのデイリーダイアリー

moleskine.comのFacebookでは、Leah Falanaさんのコメントが共有されています。モレスキンファンのみなさんの中には、Leahさんの意見に共感する人も多いのではないでしょうか・・・?

「私はiPadとiPhoneを持っていて、カレンダーや連絡先、日常生活を振り返るために最適なアプリをたくさん持っています。それでも、私のポケットサイズのモレスキンデイリーダイアリーに代わるものはありません。写真でも分かるように、私のダイアリーはしっかり使い込まれています。モレスキンダイアリーはもう何年も愛用していて、電子機器ではだめなんです!あ、そして、Mike & Mollyの新シーズンの中でもモレスキンを目撃したんです、それは彼らが飛行機に乗っていた時で、MikeがBucket List(死ぬまでにしておきたいことリスト)をモレスキンノートブックに書いていました。」

*Leahさんの言うように、モレスキンが果たしてくれる役割は、電子機器たちが担うそれとはどこか違いますよね・・・この感覚、上手く言葉にできる人はいますか?ぜひモレスキナリーに聞かせて下さいね。

21 1月 2012

目撃:Sherlock

イギリスのBBCで人気のドラマ「Sherlock(シャーロック)」は、アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」を原作とする探偵ドラマです。インターネット、スマートフォンを駆使する現代版シャーロック・ホームズですが、さっと取り出したノートブックは、私たちが愛用しているあの黒いノートブックではないかと思われます!気になる人は、シリーズ1エピソード3“The Great Game”(2010)に注目してみて下さいね・・・

BBC「Sherlock」の公式サイト

*あの表紙の曲がり具合からみて、シャーロックはソフトカバーを愛用中でしょうか!?(笑)

11 12月 2011

目撃:Leo’s Song

この目撃情報は数年前にmoleskinerie.comへ、読者のAngela Millerさんより寄せられたものです。とても素敵な映像作品でしたので、モレスキナリーでもご紹介しようと思いました。

「このアニメーションの1分50秒あたりに、モレスキンノートそっくりの2冊のノートが登場するのを発見しました。“旅の間、私は2冊のノートをメモとスケッチで埋めた”・・・何てアーティスティックでクリエイティブな作品でしょう。この作家さんもきっとモレスキンノートを使っていると思います・・・」

Leo’s Songの物語:
「僕はこの曲を弾き始める。でも、それがどこへ向かってるのかは分からない。僕はただ、弾き続けた。若いピラミッドが僕の曲を聴き、そのことを友だちに話した。友だちは、その音のクリエーターを探し出すことができるかと、ピラミッドに尋ねた。ピラミッドは「やってみる」と言い、そして旅が始まった。その距離は果てしなかったが、ピラミッドはとても速いスピードで進み、地球を見つけた。森を探索し、スーパーマーッケットの外を見て回り、ドアからドアを訪ね歩く。やる気を少し失っても、それでも諦めることはしなかった。僕は弾き続けた、ピラミッドが探しているとも知らずに。ピラミッドはその音をたどり、僕の家の窓まで辿りついた。僕が招き入れると、ピラミッドは旅の疲れを癒していた。

時は経ち、僕たちは友だちになった。僕たちはミニディスクをサンプリングしたり、家を買ったり、レコードを集めたり、パーティーに出かけた。ピラミッドはとても責任感のある奴で、毎週芝刈りをしていたし、買い物にも行っていた。ピラミッドは僕との時間をとても楽しんいたけれど、ある日突然、ピラミッドの故郷から連絡があった。何でも、キューブたちが問題を起こしていると。ピラミッドが僕のために船を作ってくれたので、一緒にピラミッドの故郷へ向かうことができた。僕たちは最悪の事態を防ぐためにできる限り旅を急いだ。僕はこんなに離れた土地に来たことがなかった。旅の間には、2冊のノートをメモとスケッチで埋めた。

僕たちは到着するなり、高等評議会の人たちに会ったけれど、彼らは僕たちの話を聞こうとはしなかった。若いピラミッドたちが年配のピラミッドたちに、常識をもってこの恐怖と闘おうと呼びかける。若いピラミッドたちは一列に並び、キューブの味方をした。そして、若いキューブたちも同じように一列に並び、ピラミッドの味方をする。年配のカタチたちに伝えるために、若いカタチたちは運動をつづけた。若いピラミッドとキューブは一緒になって平和を訴えたので、喜びの時が訪れる。僕は曲を弾き続けていた。僕は紙とペンでこの経験を記録し、天空に放り投げた。きっと彼らが見つけてくれることを信じて。」

13 9月 2009

目撃:BONES(ボーンズ)-骨は語る-

Kalila Bordenさんが知らせてくれました。

「私がドラマ「BONES(ボーンズ)-骨は語る-」を見ていた時、黒こげになったモレスキンを発見しました。注意して見てみて下さい、横に外れたゴムバンドが見えるはずです・・・」

BONESのオフィシャルサイトはこちら
Kalilaの以前の記事はこちら

*これ以上にずたボロにされたモレスキンを知りません・・・死体が持っていたのでしょうか?

07 8月 2009

目撃:クリミナルマインドFBI行動分析課

「海外ドラマ『クリミナルマインド』の中でモレスキン発見しました。」

クリミナルマインドのオフィシャルサイトはこちら

【こうめさん、ありがとう!】

*クリミナルマインドはエピソード3まで日本で公開されているようですね。このシーンは第何話で目撃できるか知っている人いますか?

30 5月 2009

Forbesが見る、MOLESKINEという戦略

Forbes.comでMOLESKINEのことが取り上げられたのですが、日本語訳が出ているので読んでみて下さい。記事ではMOLESKINEのブランドマーケティング戦略についての考察が述べられています。

英語の記事: Forbes.com
日本語の記事:nikkei BPnet

*この1冊のノートブックが、経済的な視点ではどのように受けとめられているのか・・・興味深いですね。

20 5月 2009

CEOのモレスキン

ニューヨークタイムズのAdam Bryantは、デルタ航空のCEOであるRichard Andersonにインタビューしています。一部抜粋です。

Q.あなたはリストキーパーですか?

A.私はモレスキンを使っています。ただリストしていくだけです。パワーポイントを駆使するタイプではないので、座った時に、考えていることを書く。思ったことや考えたことを全て、ページの左上の端から書き始めるのです。そうやってマーケティング戦略について書いた長い書類がありますよ。

インタビューの全文はこちら

[Will S.ありがとう]

*モレスキンに書き留めたインスピレーションは、あなたの仕事でどのように活用されていますか?

from moleskine