アーカイブ

search

community info info info

2017年8月4日

kikiのカイエジャーナルで作る旅ノート

kiki1kiki2

これから夏休みの旅行に出かける人は、kikiさんの旅ノート術をぜひ参考にしてみてください。小さなカイエジャーナルが旅先では思いの外、役に立ってくれるそうですよ!

「10代の頃から海外を巡っているのですが(留学や旅行)、どうしても『地球の歩き方』などを1冊まるごと持ち歩くと重いし、町中でそういったものを広げていると観光客だとバレバレでスリなどに狙われやすいので、この方法を編み出しました。

愛用は、モレスキンカイエ。ヨーロッパ旅行にはちょうどいい感じです。(近場のアジアにはページが多すぎるかも)」

kiki3kiki4

「写真は、2013年にイタリアへ旅したときのもの。個人旅行で、夫と一緒に私の母もつれていきました。なので、私は全く同じカイエノートガイドを、母の分まで2冊も手書きしてつくりました(笑)。

必要な地図だけをコピーして貼り付けたり、重要そうなアートなどはとりあえずガイド本を見ながら手描きして写したりして知識をインプット。(イラストの下手さは、巨匠を冒涜しているわけではありません。笑)この手作りガイドが、思いのほか役に立ち、ガンガン書き込んだりもして思い出深い一冊となりました。」

kiki5kiki6

旅する前からアナログでノートを作ることにより、期待感が高まるし、いろんな情報も書くことで身に付きやすかったです。ちなみに、ローマのフィウミチーノ空港内にモレスキンショップがあり、素敵なご当地スタンプもありました!」

kikiさんの「イタリア旅行記」はブログ

*下調べをしておくと旅は何倍も楽しくなると言いますから、こういうノートはぜひ作っておきたいですね。「旅の持ち物リスト」は次回の旅行でも活用できそう!永久保存版の素晴らしい旅ノートです!

Print it in Moleskine MSK format

2017年8月1日

池袋ロフトにてモレスキンフェアを開催中

Loft_Ikebukuro

「バッグをはじめモレスキンの豊富なラインアップを取り揃えた特設スペースです。これから発売される注目の新作アイテム『クラシックバッグ』や『iPhone®︎7ケース』も数量限定で少しだけ早くお披露目しています。この機会にぜひお越しください。」

  • 期間:2017年7月24日(月)〜8月17日(木)
  • 場所:池袋ロフト 12階
    東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店
  • 期間中イベント:
    8月3日(木)16:00〜20:00 ホットスタンプ実演販売
    8月4日(金)16:00〜20:00 ホットスタンプ実演販売
  • 数量限定先行販売:
    クラシックバッグ秋冬コレクション
    LOFT限定「モレスキン×MT コラボレーション」ノートブック
    iPhone®︎7ケース ニューモデル
    限定版「デニム」ノートブック
    限定版「ローリングストーンズ」ノートブック

MT_Moleskine

*《クラシックバッグ秋冬コレクション》は渋谷ロフト・銀座ロフトでも特別展示されています。モレスキンブランドの新しい風を一緒に楽しみましょう!

Print it in Moleskine MSK format

2017年7月27日

2017年の中間地点:Kathleenのモレスキンダイアリー

今年の初めに立てた計画はどこまで実現しましたか?真っさらだったノートブックやダイアリーには、どんなアイデアやエピソードが詰め込まれてきたでしょう?2017年も折り返し。このタイミングで、半分が埋まったノートブックやダイアリーの姿をじっくり眺めてみましょう……

Kathleen

こちらはアメリカに暮らすKathleenさんのモレスキンダイアリーです。ページの一枚一枚に個性が吹き込まれていますよ!

「2冊のモレスキンダイアリーを使っています。うち1冊は、2013年より前の古いもので、もう1冊は2017年版。どちらのダイアリーにも、様々な表現技法、アート、カリグラフィー、コラージュを日常的にまとめています。」

Kathleenさんをフォローしよう!myMoleskine

*現在開催中のクリエイティビティチャレンジ「2017年の中間地点」にあなたも参加しませんか?素敵な写真を撮ってmyMoleskineに共有してください。

Print it in Moleskine MSK format

2017年7月26日

「クラシックバッグ秋冬コレクション」をいち早くチェック!

AWClassicCollection

「クラシックバッグ コレクション」は、シンプルで上品なモレスキンノートブックのエッセンスを受け継ぐバッグコレクションです。街から街へ、場所から場所へ、日々動き回るアーバンノマドのニーズに応えるためにデザインされました。

今秋、このコレクションに数多くの新作が登場することが分かりました!ジムや出張にも最適な「ダッフルバッグ」や、上質な素材が使われている「デバイスバッグ」、クラッチバッグとしても使える「クロスボディバッグ」などに加え、レザーコレクションのアイテムも充実するそうです。現在は、東京の渋谷ロフト・銀座ロフトの2箇所でいち早く新作のお披露目をしています。興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

渋谷ロフト
特別ポップアップ展示
期間:7月12日(水)〜8月20日(日)
場所:渋谷ロフト5階バッグ・トラベル用品売場
東京都渋谷区宇田川町21-1
時間:10:00〜21:00

銀座ロフト
特別先行発売
7月12日(水)より先行発売中
場所:銀座ロフト5階モレスキンアトリエ内
東京都中央区銀座2丁目4-6
時間:11:00〜21:00

ShibuyaLOFT1

*先日、私も展示を見てきたのですが、人気の「クラシックバックパック」もリニューアルしていて、さらに魅力的になっていました。モレスキンブランドのファンの方はどうぞお見逃しなく!

Print it in Moleskine MSK format

2017年7月20日

げんの横開きリポーターにL版写真を楽しむ

gen46

ノートブックに《写真》を貼って楽しむ人は、げんさんの発見にぜひ注目してみてください!

「外苑前の #写展 に行った記録をフライヤー?と気に入っていただいた向井太一氏の写真を oleノート(モレスキン、リポーター・ポケット)に貼って残す。L版写真ドンピシャで貼れる!普通のモレだと長辺がページ折り目にかかってしまう。リポーターの横開き使い、いよいよありだね!

モノクロ写真は銀座で撮ったやつ。oleノートに時々テッカテカの光沢紙に印刷した写真を貼るのもいいもんだなと思ったよ。」

@gen46をフォローしよう!Instagram
げんさんの以前の記事

*なるほど!リポーターならまるで写真集のようにページをめくることができるので、写真のつながりも途切れずに記録することができるんですね。

Print it in Moleskine MSK format

2017年7月18日

#M_Banana チャレンジより:思い焦がれたバナナが・・・

限定版「ミニオンズ」ノートブックの発売を記念して myMoleskine で開催されていた #M_Banana チャレンジ。お題のバナナ飛行機を使った可愛い作品が寄せられました!今日は、応募作品の中からミニオンたちの思いが詰まった一枚を・・・

photon

「ミニオン達が飛んでいってしまったバナナを名残惜しそうに見つめているところを撮りました!」

photonさんをフォローしよう!myMoleskine

*あぁぁぁ、せっかく追いかけていたバナナが・・・でも次の瞬間にはさっと忘れて、また新たなバナナを追いかけてしまうのでしょうね!今週末には映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』がいよいよ公開されます。楽しみです!

Print it in Moleskine MSK format

2017年7月14日

ハヤテノコウジの「国立新美術館建築ツアー」に参加して

モレスキナリーフレンドのハヤテノコウジさんが、先日の「国立新美術館 建築プレツアー」(詳細はこちら)に参加して下さいました!ツアーで学んだこと、感動したことなどを丁寧にブログにまとめて下さっているので、みなさんにぜひご紹介したいと思います。

hayatenokouji1

「今回参加したツアーは、国立新美術館のスタッフにガイドしていただき、設計者である建築家・黒川紀章氏の設計コンセプトや設備機能について学びながら、美術館の各フロアや外観、バックヤードなどを見学する内容です。利用者とアートのふれあいについて、大変考えられた仕組みになっていることがわかり、刺激を受けました。」

hayatenokouji2

「国立新美術館の最大の特徴は、コレクションを持たない美術館ということで、さまざまな企画展を行います。そのため設備は設置や移動がしやすい設計になっています。配線を床に埋める、床から空調を出して循環させる、展示アレンジしやすい壁など、美術と人の開かれた関係性を作りたいというコンセプトが設備に反映されています。

hayatenokouji

美術館にとって来館者の傘管理も重要な仕事です。約1,000本の傘が収納できる入り口付近の傘立てエリア。すごい存在感を放っています。」

hayatenokouji3

「『コーン』と呼ばれる逆円すいの建造物は、ロビーとレストランを支える柱の間に高い空間を確保するために作られました。中にはエレベーターがあり、なんとレストランのキッチンも入っています!美術館は火気厳禁なので電磁調理器が使われています。」

hayatenokouji4

「国立新美術館の10周年を記念して、モレスキンは同美術館の建築をモチーフにしたカスタムエディションノートブックを製作しました。なんと建築ツアー参加者はこちらをお土産としていただきました。驚き!アート見学レポートをまとめていこうかな。」

全文読もう!ハヤテノコウジさんのブログ
@hayatenokoujiをフォローしよう!Twitter
ハヤテノコウジさんの以前の記事

*今年の秋頃には建築ファン向けの建築ツアーが予定されているそうですよ!今年は10周年を迎えた国立新美術館の魅力を堪能しましょう!

Print it in Moleskine MSK format

2017年7月11日

ヌーの小さく、軽く、シンプルな手帳スタイル

n001

「わたしの定番手帳は、モレスキンの『XSノートブック』。…これ、ものすごく小さくて、クレジットカードぐらいの大きさしかありません。縦10.5センチ×横6.5センチ。iPhone5より小さいのです。…

この手帳には、

  • 週3日のパート仕事以外の、予定や約束
  • 処理しなくてはいけないことのToDoリスト
  • 日常の覚え書き

のほか、

  • 処分したいもののリスト
  • ブログに書こうと思いついたもののメモ
  • 新聞や本を読んで控えておきたい文章の写し
  • 旅のルート妄想
  • 山歩きのコースタイム記録
  • 行きたいところリスト

などなど、わたしのありとあらゆる思い付きが書かれています。ページ分けも、カテゴリー分けもなく、ただひたすら前のページから日付を入れながら順番に書いています。

n002

「わたしは過去に何度も手帳に挫折しています。どんなにいい手帳を買っても、どんなに素敵な手帳カバーをつけても、一年間通して使い切れたことがない。

原因を考えてみて、わかりました。一般的な手帳は、どれもわたしには大きすぎる。そして、一冊のなかに『スケジュール』や『ToDo』や『メモ』や『カレンダー』などがあり、わたしの単純な頭には絶対的に複雑すぎるのです(汗)。

モレスキンのXSノートブックなら、

  • 常に持ち歩いても苦にならない小ささで、なんの機能もないただのノートページだけ
  • そこに、その時々で必要なことを、「日にち」だけを軸にして、ただひたすら前から順番に書き込んでいくだけ

わたしにはこの単純さがあっているようです。…」

全文読もう!ヌーさんのブログ
@like_a_rhinoをフォローしよう!Twitter

*何かを思いついた時に、抵抗感なくさっと開けるサイズには、人それぞれ違いがあるようです。ラージサイズでも、ポケットサイズでも、いまいち使いづらかったという人は、ヌーさんに習ってXSサイズを試してみませんか!?

Print it in Moleskine MSK format

2017年7月9日

クリエイティビティ・チャレンジの新しいお題:2017年の中間地点

FBTW_Halfwaythrough

モレスキンファンのみなさん、今年も人気のクリエイティビティ・チャレンジがスタートしましたよ!

「モレスキンダイアリーが中間地点に差し掛かりました。どんな気持ちが湧いてきますか?

2017年の前半が正式に終わり、180日という月日が、何百時間という仕事が、何マイルという移動距離が、あなたを通り過ぎてきたのです。そして、その傍にはいつもモレスキンダイアリーがあったでしょう。2017年の中間地点にきて、あなたのダイアリーはどのように変わりましたか?磨耗したり、傷がついたり、挟んでいる紙やカードが小口から覗いていたり、あるいは、まだ新品のように綺麗なままだったり…?

今回のクリエイティビティ・チャレンジでは、2017年の中間地点にあるモレスキンダイアリーやノートブックの姿を見せてもらいたいと思います。myMoleskineメンバーより選ばれた上位3名の中から1名を優勝者に決定します。優勝者には、モレスキンアイテムが詰まったスペシャルパッケージが贈られます。

作品は #M_halfwaythrough のハッシュタグを付けてアップロードしてください。応募締切日は2017年7月31日(月)です。…」

今すぐ応募しよう!myMoleskine

*毎年、色々なダイアリーの途中経過を覗くことができ、モレスキンファンには楽しい企画となっています!あなたのモレスキンダイアリーやノートブックの姿も写真に撮ってお送りくださいね 🙂

Print it in Moleskine MSK format

2017年7月7日

myMoleskineより:2017年6月「月の作家」投票を受付中

世界各地のモレスキンユーザーが集うmyMoleskineコミュニティでは、毎月、その月に人気を博したアーティストを「月の作家」として讃えるアクティビティを開催しています。今月もファイナリストが出揃いましたよ!

AAM_201706

「…ルールはいたってシンプル:その月に特に多くの作品を投稿してくれた作者の中から3名のファイナリストを選出します。そして、myMoleskineメンバーの投票により1名をその月の「月の作家」に決定します。

「月の作家」に選ばれた人の作品は、MSKテンプレートにデザインしてお祝いしたいと思います。myMoleskineメンバーはテンプレートを無料ダウンロードすることができ、ブックマークノートブックスリーブとして活用できます。テンプレート>An Author A Month のカテゴリをチェックしてみてください。

今月のファイナリスト:

2017年6月の月の作家を決定する投票は2017年7月31日(月)が締め切りです。今すぐ投票に参加してくださいね!…」

今すぐ投票しよう!myMoleskine

Print it in Moleskine MSK format

from moleskine